国分寺 家庭菜園 日記(週末)一人こくベジ

国分寺 野菜作り、家庭菜園、本

2020-01-01から1年間の記事一覧

大根、ブロッコリーの収穫

12/27 晴れ 同じ菜園で入居以来ずっと野菜作りをされている方が、春菊の芽がたくさん出ていたのにすべて枯れてしまったと嘆いていました。 菊を伐採し、ゴミに出しました。畑がスッキリしました。 大根、土から出ているところの裏側に、大きな虫食いがありま…

ネギ収穫、本

12/19 晴れ 日差しはあるが寒い午前。 ネギ、じゃがいも、ブロッコリーを収穫しました。じゃがいもは、掘り忘れが育った1本で葉が枯れていたので掘りました。 池井戸潤は多く読んでいるが、いつもしっかり逆転してくれるので楽しい。普段は、原作を先に読ん…

里芋の収穫、本

12/12 晴れ 今日は11時に献血を予約したので、その前に畑で収穫。 里芋を収穫しました。半年楽しみに見守ってきましたが思ったより小さく、少なく、ガッカリしました。とはいえ、並べてみると少しは食べられそうです。 大根は、密集しながら育っています。密…

観察、本

12/6 晴れ、少し暖かい昼間。昨日の雨が畑を湿らせています。しかし、大根の根元は葉がしっかり茂っているため乾燥したまま。そら豆は、芽が伸びてきました。 スナックエンドウは、二つだけしか芽が伸びません。 ニンジンはもう少し。ブロッコリーは、細かい…

ブロッコリー収穫

11/28 晴れ 風が少し強い午前。 ブロッコリーが一気に成長していました。黄色い花が咲いていました。他にも、小さなブロッコリーがいくつもできていました。菊の花を摘みました。 スナックエンドウは、芽が二つしか出てこないです。今週も三つ種を蒔きました…

ダイコン間引き

11/22 晴れ 暖かい日 隣同士に隙間が無かったので、ダイコンを間引きました。まっすぐに伸びてまずまずの出来。早速、スティックで食べました。瑞々しさはありましたが、少し味が薄い感じでした。菊が満開なので、切り取り花瓶に挿しました。 もう1週間、様…

ニンジン収穫

11/21 晴れ 今朝は日が当たる前に、畑遊び。 少し葉が枯れたニンジンを収穫。形が悪いが、その成長が楽しい。 。 そら豆を蒔いて2週間経ちましたが、芽は3つしか出てきていません。種から芽が出ているようだったので、もうしばらく様子を見たい。 スナックエ…

本、観察

11/15 晴れ 夕方 菊は日に日に開花しています。 「流浪の月」悪い方へ悪い方へと話が進んでいく。後半のそのスピード感に惹きつけられました。その人でないとその悩みや考えは分からない。人は自分の尺度に当てはめ、安心し満足する。なぜ? といったことを…

生育観察

11/14 晴れ 暖かい昼間 ブロッコリー🥦が少しづつ、大きくなっています。 ようやく菊が咲きました。赤くてきれいな花。 ニンジン🥕の葉を食べる害虫。10匹ほどいたので駆除しました。

そら豆とスナックエンドウの播種、本

11/8 晴れ 暖かい午前。昨年11/9にそら豆とスナックエンドウの種蒔きをしたので、今年もそんな時期かと思い畑に来ました。今年買ったそら豆と昨年のスナックエンドウの種を使いました。 そら豆は大根の隣りに8粒です。不織布を被せ水やり。昨年は、9粒蒔いて…

花蕾がふたつ

11/7 晴れ 土は少し湿った状態。ブロッコリーが育っています。 両方に花蕾が付きました。 菊が咲き始めました。奥の畑では黄色の菊が満開です。

花蕾、発見!

11/3 晴れ 今年もあと2ヶ月。大根の前は、モロヘイヤ、その前は、何を育てたかを忘れてしまっています。コロナがあって普通でない1年があっという間に過ぎていく。 ブロッコリーの花蕾を発見しました。片方だけですが、ようやく楽しみがスタートです。 先日…

片付け

11/1 晴れ 暖かい昼間。残しておいた大葉、エゴマの木を引き抜き、前に抜いて畑の端にあったモロヘイヤの木をまとめて、ゴミに出しました。枯れた葉や草は、土の中に埋めました。 少し、畑がスッキリして気持ちがいい。

ニンジン間引き

10/31 晴れ 今週は晴れが多く畑が乾燥していました。 大根、にんじん、ブロッコリーの葉は、よく伸びてきました。 全体に追肥と水やりしました。 葉が混み合い、隣同士の間隔が狭いところを間引きしました。 とれたてを生のままかじる。美味しいかったです。…

玉葱植え

10/24 晴れ 今週は寒く雨もあり、野菜たちは力を蓄える1週間だったと思われます。変化がよく分からないです。 玉葱🧅の種を蒔いて3週間、芽が伸びたので畑に植えました。とても細い、初めての玉葱、どうなるか。

間引き

10/18 晴れ 大根とニンジン🥕が大きくなってきたので、間引きしました。そして、その大根の葉とニンジン🥕をサラダで食べました。新鮮さが美味しい。ブロッコリーを支柱に紐で固定させました。 間引きした大根とニンジンを洗った水がとても冷たい、と感じました。

生育観察、本

10/16 晴れ 久々に晴れ間があり気分の良い日。里芋の葉は立派になってきました。 大根、ニンジン、週末雨が止んだら間引きをしたい。 ブロッコリーがネット内で窮屈になったので、はずしました。一昨年に作った時、葉を虫に食われたことがあったので、今回は…

ニラ収穫、追肥

10/10 曇り このところの雨☂️が止み、畑をのぞきました。追肥。 ニラが伸び放題、花が咲いてしまいましたので収穫しました。 大根の葉が伸び始め、ニンジン🥕も葉がわさわさ。 ネットの中で、ブロッコリーが成長。 ニラの収穫後。 シェアガーデンの1区画が今日…

ニンジンの間引き、ニラ収穫、本

[ 10/3 午前 晴れ ニンジンの間引きとニラの収穫。 大根の芽、ブロッコリーは、順調に成長中。 試乗中。来年のモデルチェンジでは電気自動車になるとの事。10年、20年後には自動運転化も含め技術の進歩により、環境・高齢者運転等交通事故問題はどのようにな…

大根の芽、本

9/27 曇り 雨の多いここ数日、先週からのブロッコリー、大根がどうなったか楽しみにしていました。 2株、少し葉が大きくなったようです。土が乾いていたので水やりをしました。 大根の芽が等間隔に出てきました。今後の成長が楽しみです。 ニンジン、ネギ、…

大根の種蒔き、本

9/22 曇り 大根の種蒔きをひと畝しました。昨年は2本くらいしか取れなかったので、今年こそはと。 ネギを貰ったので、植えました。 4連休、華厳の滝、日光東照宮、足尾銅山へ家族と行ってきました。東照宮への渋滞がすごく参拝時間ギリギリのため、全員では…

防虫ネット張り

9/20 曇り 昨日植えたブロッコリー🥦の苗に、ネットを張りました。 中の様子。 ニンジン🥕の間引きと土寄せを実施しました。 まだまだ、小さいまま。

畑の整理、本

9/19 曇り 夏もようやく終わり過ごしやすくなってきました。モロヘイヤの最後の収穫を済ませ、 夏野菜のトマト、モロヘイヤ、そして大葉、エゴマを抜根しました。 久々に地下足袋を履き、畑を耕しました。まず、苦土石灰をまぜました。 先週買った牛糞を用意…

畑の整理

9/12 途中から雨☂️ 緑が凄いことになって、左側は隣の畑にエゴマと雑草が覆い被さってしまいました。 菊が通路側へ倒れてしまっていました。 菊、大葉、エゴマ、モロヘイヤを刈り取り、まとめてゴミ収集場へ運びました。 左右が少しスッキリしました。 里芋…

台風?ベランダ、本

9/8 晴れ 朝、ベランダで水やりをしようとしたら、木が折れていました。4年前からの鉢が、とうとう枯れてしまいました。手前に二株眠っているシクラメンは、今年も冬に花が咲かせて欲しい。 ゴーヤは、いくつ小さな実を付けているが大きくなる気配がありませ…

モロヘイヤ、本

9/5 晴れ 今朝も日差しが強い。今週もモロヘイヤの収穫。大葉、エゴマの成長が激しく、ニンジンを陰にしてしまいます。 里芋の葉が大きくなってきました。 ニンジンの葉が少し大きくなってきました。間引きしましたが、ニンジンはまだまだ細くて短いままでし…

モロヘイヤ、大葉の収穫

8/29 晴れ、日差しが強い午前 里芋への水やり ニンジン🥕の成長は、なかなか時間がかかる。 モロヘイヤと大葉は、何もしなくても良く育つ。

モロヘイヤ、本

8/22 晴れ 午前 日差しが強い午前 水やり、ニンジンの草取り、追肥。エゴマ、大葉の葉が広っがったところを切り落としました。 ニンジンの成長は、ゆっくり。 モロヘイヤは、ほったらかしでも良く育つ。 トマトは、ほぼ終わったので花を少し残し枝を多く切り…

ニンジンの成長

8/13 晴れ 久しぶりに昨日夕方に雨が降り、生き生きした緑。 少しニンジン🥕の葉が倒れていましたが大丈夫そうです。 里芋の葉は、元気。 今年の夏は、どこにも行かないので、近くの太宰治ゆかりの鰻屋さんで英気を養いました。

モロヘイヤ収穫、本

8/8晴れ 暑い日 大葉、エゴマ、モロヘイヤが、葉を増やし茂みになってしまいました。 ニンジンが伸びてきたので、間引き、追肥と草取りをしました。 ニンジンが影になっていたので、大葉、エゴマの葉や茎を切り取ったので少しスッキリしました。取った茎を乾…