国分寺 家庭菜園 日記(週末)一人こくベジ

国分寺 野菜作り、家庭菜園、本

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

片付け

9/23 秋分の日 朝方の雨があがったので、観察と片付けをしました。 先週片付けしたトマトと雑草を乾燥させたのですが、湿ってしまいました。 残りのカボチャです。

かぼちゃを収穫

9/18 晴れ 前回と同じで、つるが枯れて大きさがこのところ変わらないカボチャを収穫しました。 大きさは、18cm。9/2につるの下で発見した時は15cmで、3cmほど大きくなっただけでした。 この小さな子カボチャは、この先どうなるか? 残り4つのために、肥料と…

かぼちゃの収穫

9/16 晴れ つるが枯れていたカボチャを収穫しました。20cmでした。 しばらく経ってから、食べてみたいと思います。 トマトの枝を少し片付けました。

観察、台風明け

9/9 曇り 朝は雨が降っていましたが、昼には止みました。 2種類のカボチャが6つ、ゆっくりと成長しています。

観察、片付け、発見1個

9/3 晴れ 片付けをしていると、また新たなカボチャを発見しました。計6個になりました。 昨日発見したカボチャをキュウリのネットに引っ掛けました。 昨日とった雑草と枯れたキュウリの木を一袋にまとめて片付けました。 菜園が少しスッキリしました。

観察、カボチャ発見

9/2 晴れ 今日も朝から暑い日です。 草が伸び過ぎたので、整理したらカボチャが新たに4つ出てきました!計5個。 小粒のミニトマト、おいしい😋。