国分寺 家庭菜園 日記(週末)一人こくベジ

国分寺 野菜作り、家庭菜園、本

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

観察、本

12/25 雨上がりの午前 やっと一列のスナップエンドウとそら豆が8つ芽を伸ばしてきました。もう少し、ビニールシートをかけて伸ばそうと思います。 渋沢栄一を口説き、五島慶太と競い、東京に地下鉄を誕生させた男の熱き闘い! 資金も経験もゼロ。夢だけを抱い…

観察、収穫

12/19(日)晴れ ニンジンに追肥。 じゃがいもの葉が枯れかけたので収穫しました。そもそも、去年の採り残しが勝手に育ったものなので、大きさはあまり大きくなりませんでした。味は、どうか。 育ちに大きな差が生まれる。間引きが遅かったり、耕しが足りなか…

観察

12/18(土)晴れ ビニールで囲った中のスナップエンドウの芽が、いくつか出てきました。 そら豆の芽も出てきました。 ニンジンの間引き。細いし、形も良くない。少しですが葉っぱを含めて天ぷらで食べました。

観察、本

12/11 晴れ 土は湿った状態。先週、播種後にビニールシートをかけて防寒対策をしました。 スナップエンドウの芽が何個かやっと出てきました。このまま、大きくなって欲しいがどうか? じゃがいもは葉が枯れていないので、そのままにしてきたが、来週、収穫と…

播種

12/5 晴れ 寒くなってきました。 一週間経っても、スナップエンドウの芽が出て来ません。 再度、種蒔きしました。 そして、不織布で覆い、透明ビニールシートで囲いました。遅ればせながらの対応ですが、何とか芽を出して欲しいです。 ニンジンは、去年と比…