国分寺 家庭菜園 日記(週末)一人こくベジ

国分寺 野菜作り、家庭菜園、本

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

苦土石灰

2/27晴れ 風が強い寒い午前 苦土石灰を混ぜ耕しました。 2週間前に蒔いたスナップエンドウは、芽が出てこなかったので諦めました。 そら豆はまだ小さいままなので、追肥をしました。 ブロッコリーは毎週少しずつですが、収穫できます。

ハクセキレイが犯人か

2/23天皇誕生日 晴れ 風が強いが良い天気。 畑を覗くとスズメのような小鳥がそら豆をツンツンやっていました。ネットで調べると、ハクセキレイのようです。カワイイ小鳥ですが、許せません。紐と割り箸で茎をを持ち上げ、地面から離してみました。 玉葱が枯…

支柱立てと耕し

2/21晴れ 今日も暖かい午前で、耕したら汗が出ました。 支柱を立て、紐を通しました。少し長すぎのようで、他の畑を見ると短い支柱を使っていました。鳥にやられた残りの茎が、伸びてくれると良いが。 あまり残っていませんでしたが、苦土石灰をまき耕しまし…

観察、そら豆が残念

2/20 晴れ 暖かい午前。菜園は、ブロッコリー、そら豆、芽の出ていないスナップエンドウだけで、これからに備えていましたが。 先週まで、小さいながらも元気に育っていたそら豆が、おそらくカラスに茎を喰われてしまっていました。上に伸び始めた茎が切られ…

収穫ブロッコリー

2/13 晴れ 暖かい午後 少し伸びてきたそら豆に追肥と水やり。 ブロッコリーの葉はほとんど無いが、わき芽はちゃんと出てくる。抗酸化作用もある旬の野菜のようだ🥦。 最近新聞に載ったガトーショコラを娘が買って来ました。とてもうまい。何度か買った事がある…

大根収穫、本

2/12 薄曇り 最後の大根を二本収穫しました。葉が少し枯れ、土から出ているところに虫食いがありました。畑の空きが拡がってきました。 11月に種蒔きしたが、枯れてしまったスナックエンドウをもう一度種蒔きしてみました。 芽が出てくるか。 そこまでする人…

観察、収穫ブロッコリー

2/6 晴れ、暖かい午前。 ニンジンを収穫したスペースがあきました。少し休ませてます。 そら豆はしっかり芽をが伸びてきたので、もう少しで支柱の準備が必要か。 2本のブロッコリーは枯れ木のようですが、小さなものがたくさん出てきているので、収穫しまし…