国分寺 家庭菜園 日記(週末)一人こくベジ

国分寺 野菜作り、家庭菜園、本

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

菊が満開、ネギ、

11/30晴れ 風がありとても寒い朝 ネギ、菊、ほうれん草を収穫。 ビニールハウスの中のチンゲンサイは、ゆっくり成長している。 赤い菊は、満開。 奥がほうれん草、手前のスナップエンドウは、順調。混み合っているほうれん草を少し間引きしました。 そら豆は…

久しぶりの菜園

11/24晴れ 二週間ぶりの菜園。種を蒔いた大根、ほうれん草、春菊、そら豆、スナップエンドウなどが、どうなっているか楽しみです。菊が咲いてきました。 ほうれん草と追加で蒔いた何かが、すごい勢いで芽が出てきました。二週間前にほうれん草の芽が出てきて…

播種 そら豆、スナップエンドウ

11/9 晴れ 先週、種を蒔いた大根・ラディッシュ・チンゲンサイの芽が出てきました。ほうれん草は、まだ何もでず。 そら豆とスナップエンドウを蒔きました。奥の穴に2つづつ入れました。 菊の花が膨らんできました。 全体像

本、映画、旅行

来年映画化される、日経新聞でエッセイを書いている作家なので読んでみました。インパクトはある。 昨日話題作なので観てきました。ほぼ満員、インパクトはありましたが、面白さはもう少し。孤独な笑い。 先月、家族でバンコク。仏教、歴史、暑さ、料理など…

茄子片付け、播種。

11/4 晴れ 菜園の衣替えをやりました。 最後の茄子収穫13本、ニラ収穫。 灰をまき、耕し、整えました。約90分。 左側手前のふた畝は、大根。左側奥、ラディッシュ・チンゲンサイ。どちらも先週撒いたもの。右側奥は、今日撒いたほうれん草。左側はビニールで…

播種、陶器市

11/2 晴れ 畑にやっと隙間ができ始めたので、秋冬ものに挑戦。 大根の三太郎と青首大根の種を蒔きました。今、スーパーで大根100円なので、少し遅いが採れる春はいくらぐらいだろうか。 ラディッシュとチンゲンサイを蒔きました。 小金井公園で陶器市があり…