国分寺 家庭菜園 日記(週末)一人こくベジ

国分寺 野菜作り、家庭菜園、本

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

カラスにやられました!

日曜日に、カラスネットを付けたのですが、下から見事にやられてしまいました。 悔しい。食べ残すのは、なぜ? 2.3本、小さなキュウリがなっていたので、大きくなっている事を期待していました。ダメでした。 今週末、再チャレンジします。 キュウリとともに…

カラス対策ネットを施しました。

夕方、娘に手伝ってもらい、カラス対策ネットでキュウリ・ピーマン・パプリカを囲いました。途中、容疑鳥のカラスが様子を見に来ました。菜園をやっている人に聞くと、昨年トマトを半分やられたとのこと。小さなキュウリがなっていたので、今回の対策ネット…

ピーマン初収穫

一つだけでしたがピーマンを初めて収穫できました。 パプリカが、大きくなってきました。色は、緑のまま。 キュウリの収穫は、1本でした。もう少しあるかなぁと思っていたので、残念です。水汲み場に、キュウリの残骸が有りました。同じ場所の他の菜園では、…

スナックエンドウの花が咲きました

今日、4/14に苗を植えたスナックエンドウが花を付けました。ようやくです。早く、味噌汁で食べたいです。 同じ4/14に種を蒔いたモロヘイヤ、未だに芽を出しません。 もう一度、ポットに種を蒔きました。再チャレンジ! 萌えるの意味、芽が出る。知りませんで…

パプリカの実が少し大きくなってきました。

今朝の菜園です。 パプリカの色が変わっていくのが、楽しみです。ラディッシュは、葉っぱも食べます。うまい! えんとつ町のプペル、吉本キングコング 西野亮廣 色々話題になった絵本のようです。面白かったです。

キュウリが収穫できました!!

ゆっくり畑に来たのは、二週間ぶりです。 キュウリが収穫できました!とても嬉しいです。ラディッシュ、葉っぱの収穫。 後から畑に来られた方に、ラディッシュをおすそ分けしました。前にサヤエンドウをいただいた方で、貰ってもらえる事もうれしい! 小さな…

夕方の菜園

夕暮れ、畑に行きました。 1枚目、 キュウリの成長は速い。ひまわりの花のように、葉っぱは西に向いていました。前回の写真は、同じ日の朝です。東を向いていました。キュウリの下の方が密集しているので、今週末に摘心をしようと思います。 2枚目 葉っぱ系…

4日ぶりの畑

週末に旅行に行っていたので、久しぶりの畑です。風雨の影響は、大丈夫だったようです。 水やりだけして、出勤です。 キュウリは、黄色い花がいくつもつき始め、葉っぱは濃い緑で大きくなってきました。太陽の光の方に、葉っぱが向いていました。 その隣のピ…

出勤前に

昨日まで寒い日が続いていましたが、小松菜などの葉っぱ、ラディッシュ、キュウリが、しっかり大きくなっていました。また、キュウリは花が付いていました。 ・キュウリの誘引 ・小松菜など葉っぱ系の収穫。朝食で食べました。 ・水やり ・じゃがいもの葉っ…

ゴーヤ

ゴーヤ、発芽から4日目くらい。 二つの葉っぱが広がりました。 連休は、こんな本を読みました。 小川糸の本は初めて読んで面白かったので、続編を予約しました。もう一冊は、小学3.4年の教材のようですが、国分寺の歴史や水源(井戸と荒川が6:4)など、勉強に…

パプリカの花が咲きました!

今朝、パプリカにつぼみが付いていたので、夕方見に行くと花が咲いていました。 先週収穫した場所に種を蒔いたら、小松菜、山東菜、ラディッシュの新しい芽がしっかりと出てきました。種蒔きの時に密集させ過ぎたため、収穫が難しくなってしまいました。 作…

ゴーヤの芽がやっと出てきました!

連休で帰省していたので、久しぶりの我が家。 ベランダのプランターから、やっとゴーヤの芽が出てきました。 4/14に種を蒔いて約三週間、途中諦めて苗(左)買ってしまいました。 新しい芽、今後の活躍を期待してしまいます。 比べる事ではないが、苗と種・・…

ピーマンとパプリカの支柱を立てました。

今朝は、日差しが強くとても暑かったです。 昨年援農活動で行った農家の方が言われた『日差しを背中に受けないように作業をする』を思い出しました。 以下の作業を娘と一緒にやりました。 ・ピーマンとパプリカの支柱立て(昨日風が強かったので) ・ラディッ…