国分寺 家庭菜園 日記(週末)一人こくベジ

国分寺 野菜作り、家庭菜園、本

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

追肥

2/29 晴れ 午前 風が強い日があったようで、マルチが巻き上がっていた。 ほうれん草は、あまり大きくならない。 スナップえんどうとそら豆が、徐々に大きくなってきました。花も増えました。 近所の小学校脇の梅の花。 暖かい午前。

畑の整備

2/24 晴れ 穏やかな午後 スナップえんどうは、順調に上に向かって伸びています。 春から夏にかけての野菜作りに向けて、以前買った「野菜の土」を空いたスペースに混ぜて、マルチとシートを被せました。 大根が三本ゆっくり育っていますが、成長は遅い。 ス…

ネット張りの続き、映画

2/22 曇り 先週、支柱に麻紐を横に張りました。豆は、上に伸びる事を再認識しました。 そして今週、麻紐を縦に張りました。 花が増えました。 ネギが復活しました。 名もなき生涯 3時間と長い。25人定員グリーン席のような広さとリクライニングができたので…

大根収穫と支柱紐

2/16曇り、午後から雨が上がったので作業しました。 大根が浮き上がり、少し亀裂があったので収穫しました。 スーパーで売られているほど大きくなかったが満足。10粒以上蒔いた種は、これだけの収穫。なかなか難しいです。 花が咲いたスナップエンドウは、伸…

支柱立て

2/15晴れ 風で、ネットが飛ばされてエンドウやそら豆が外に出てしまいました。 てんとう虫🐞が現れました。暖かいから? スナップエンドウが伸びてきたので、麻紐を買ってきました。 支柱をまでは立てました。

ラディッシュ・ほうれん草の収穫

2/8 晴れ 風が強く寒い日でした。乾燥してます。 左手は大根が、右手は雑草が育ってます。 ほうれん草とスナップエンドウ、そら豆。 ビニールシートを片付けました。 草取り。雑草を一掃しました。 最後に、追肥と水やりをしました。 富士山がとても綺麗でし…

ほうれん草の収穫

2/2 晴れ やや暖かい日。 ほうれん草がしっかり成長しているので、今週も収穫。 先週読んだ「愛の領分」の藤田宜永氏が無くなりました。冥福をお祈りします。