国分寺 家庭菜園 日記(週末)一人こくベジ

国分寺 野菜作り、家庭菜園、本

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

収穫、播種

3/27 晴れ 暖かい午前 ブロッコリーの花が咲きました。 玉葱の育ちが遅いです。大きくなるのかなぁ。 カブの芽が大きくなってきましたか、二つの穴からは、芽が出てこないので種を蒔きました。 カブのマルチの穴から、ジャガイモの芽が出てきたので、植え替…

収穫、観察、本

3/20 晴れ お彼岸。今週はコートを着た日は一日だけ。暖かくなってきました。 桜が咲きはじました。 そら豆が伸びて、花が咲きました。30-40日で収穫との事。来週は、土寄せと追肥をしたいと思います。 播種から2週間で、芽がたくさん出てきました。 マルチ…

観察、収穫、本

3/14 晴れ 昨日の風がとても強く、トンネルの形が崩れていました。 トンネルの中、先週蒔いたカブの芽が出てきました。 ウチのそら豆はこんなに小さいが、 二つ隣りの菜園では、花が咲いている。 ブロッコリーはわき芽が毎週出てくるので、もう暫くそのまま…

カブの播種、本

3/6 晴れ 暖かい午後。そら豆が一株枯れてしまいました。 空いている畑の真ん中を整地しマルチを敷きました。夏野菜前の40日間を楽しむために。 マルチに追加で4つ穴を開け、10個の穴に4粒づつ種を蒔きました。乾燥が良くないとのことなので、不織布で覆いま…