国分寺 家庭菜園 日記(週末)一人こくベジ

国分寺 野菜作り、家庭菜園、本

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

枝豆の種蒔き、本

スナップエンドウが徐々に大きくなってきました。水撒きし、ビニールハウスを被せました。 じゃがいもは、徐々に。 枝豆の種を蒔きました。ポットに種を2つづつ蒔き、2葉が出てきたら畑に植えます。 ⭐️⭐️⭐️ 社長の言葉、会社のために自分があるのではなく、…

じゃがいもの発芽と卒業式

3/30 曇り やっと、4つのじゃがいもが発芽しました。 収穫、鈴なりブロッコリー 3/26 曇り 少し雨が降る 娘の卒業式 4/1から巣立って行く。 マンション内と隣の公園の桜は、ほぼ満開!

男爵の芽が出てきた!

3/23 小雨 待ちに待った男爵の芽🌱が、やっと出てきました。ヨォーシ🤛。しかし、左手前の芋が出てきてしまったりと、全体的にはまだまだ。 あまり変化無し。 イチゴの花が増えました。 スナップの花も咲き始めました。 桜🌸開花。まだ、数えるほど。

ニラの収穫

3/21晴れ チヂミを作るとの事で、ニラを収穫。 鈴なりブロッコリー、春菊、ミックス菜、ニラを収穫。 新しい芽🌱が、出てきた。 ブロッコリーとエンドウ、元気が出てきた。

ベランダのエンドウに花が。

3/21晴れ エンドウが花を咲かせました。 マンションの桜は、蕾のまま。 手前の一株、茎が折れて枯れかけている。 なので、4つタネを蒔きました。

じゃがいもを植えました。

3/17 晴れ 野菜ボックスにあったじゃがいもで、芽が出ているのを3つ植えました。 2/23に植えたじゃがいもは、一つ少し土から出てきていたので、土をかぶせました。他の一つを掘り出したら、芽出なく根が出てきていたので、少しひっくり返して根が表面に出る…

雨上がりの鈴なりブロッコリー収穫

3/16 曇り 収穫 鈴なりブロッコリー 沢山、ネギ4本 今まで育ちの悪かった方のブロッコリーから、収穫出来ました。 ネギも、それなりの太さ。 ビニールハウス内は、ミックス菜が順調。先週蒔いたところから、小さな芽が出てきた。 スナップエンドウも順調。 …

スナップエンドウの変化

3/10雨 ネットに絡まる。 3/13 晴れ 定着したのか? 3/14晴れ ネットから、外れていた。 週末まで様子見です。

スナップエンドウの支柱立て

3/10 曇り 11/11にスナップエンドウの種蒔きをして、冬を越し大きくなってきたので、支柱を立てました。支柱の間に昨年使ったネットを張り、蔦を絡めました。 三列、左からミックス菜、ラディッシュ、ミックス菜の種蒔きをしました。その右は、2週間前に蒔い…

チンゲンサイの花が咲きました。

3/9 晴れ ビニールハウス効果が凄いため、成長し過ぎて花が咲きました。全部収穫しました。味は、春の苦味が少しあり美味しかったです。 ブロッコリー🥦も、たくさん採れました。 手前の一畝のじゃがいもは、まったく変化がありません。 今日は、食べきれない…

ビニールハウスの中がすごい。

3/3 雨☔️ じゃがいもは変化無し。 先週よりミックス菜とチンゲンサイがビニールハウスの中で凄く大きくなっていましたが、見るだけのつもりだったので収穫は諦めました。 NHK「野菜の時間」で寒締めをやっていました。初めて聞く言葉。早速、ビニールハウス…

鈴なりブロッコリーを収穫

3/3(日)雨 この一週間で、鈴なりブロッコリーがいい感じに成長しました。 大きくなった5個を収穫しました。