国分寺 家庭菜園 日記(週末)一人こくベジ

国分寺 野菜作り、家庭菜園、本

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

収穫ニンジン、本

1/30 晴れ とても天気が良いですが、寒い朝。水がとても冷たい。 ニンジン20本を収穫しました。大小色々。同じように育てても、大きさバラバラになってしまいました。なかなか難しい。一緒に、大根とブロッコリーを収穫。 ブロッコリーは、葉がなくなってし…

収穫

1/24 雨昨日、今日と雨が続き寒い日。 人参🥕2本、大根1本の収穫 大根、人参が減ってきました。そら豆が雨で元気になったようです。

観察、本

1/17 晴れ 観察 ブロッコリーは、もうお仕舞いかなぁと、葉は鳥に食べられたのか茎だけになってしまいました。 「道化師の楽屋」なかにし礼を年末に2冊借りたもの。満州から引き揚げてからの人生、石原裕次郎や村松友視、高嶋治についてが面白かった。 面白…

大根、人参収穫

1/16 晴れ 気持ちの良い午前。昨晩、代々木駅から単語帳を持って乗り込んできた制服姿、無事に大学共通テストを受けているだろうか。 大根、人参の畑、収穫しました。 大根2本、人参4本、ブロッコリー少々です。大根は、あまり大きくなりませんでした。人参…

大根と人参収穫、本

1/11 曇り 寒い日で、野菜の土を落とす時の水がとても冷たい朝でした。 大根3本、ニンジン3本の収穫です。大根は二股に分かれたり虫に喰われたりで、まともなのは1本だけでした。ニンジンも曲がっていたりでちゃんとしたのは1本だけでした。なかなか難しい。…

収穫ニンジン、大根

1/4 晴れ ニンジン🥕3本、大根1本の収穫。大根はやや細いですが、虫食いも無くまずまずです。ニンジンは、立派に育っていました。明後日仕事に戻る子に持たせる予定。

年始、観察、本

1/2 晴れ とても良い天気が続く参賀日。乾燥しているので、水やりをしました。 大根が浮き上がって来ているので収穫したいがもう少し待ちたい。 そら豆はしっかり芽を伸ばして、冬を越せそうですがスナックエンドウは枯れそうです。 元旦、近くの神社への初…

収穫ニンジン

12/30晴れ 穏やかな午後。朝少しの間雨が降り、道路は濡れて反射する程だったが、畑の土は乾燥したままの状態だったので、ゆっくり水やりをしました。菊を切り落としたので、スッキリしました。 大根が上に出てきてしまったので、土を被せました。 葉が枯れ…