国分寺 家庭菜園 日記(週末)一人こくベジ

国分寺 野菜作り、家庭菜園、本

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

収穫 オクラ、茄子、キュウリ、枝豆

9/29 晴れ 暑い日 収穫 キュウリ🥒 4本一気に大きくなっていました。茄子🍆5本、13本。枝豆。 小さなキュウリ、ゴーヤ、茄子がなっており、来週も収穫が出来そうです。 追肥、水やり。 これからに向けて、種を買ってきました。

収穫 オクラなど

9/26晴れ 収穫 キュウリ1本、オクラ23本、エゴマ少々 今年は、今までで一番オクラを食べています。 小さなゴーヤができたので、じっくり成長を見守りたい。

収穫 秋分の日

9/23 晴れ 2日前に採ったのに、キュウリがたくさん採れます。 収穫 キュウリ 5本、オクラ7本、茄子🍆1本。 全体的には、まだキュウリやオクラなどの収穫ができるため、秋、冬に向けた野菜に切り替えが出来ず、困っています。

収穫、本

9/21曇り 収穫 茄子3本、キュウリ2本、オクラ23本、ニラ 茄子、キュウリが復活してきました。オクラは、肥料のせいか今年1番の量です。 茄子、キュウリはまだ続きそうですです。 横道世之介(吉田修一) 二度目でしたが、忘れているところが多かったので読んで…

収穫、本

9/16 晴れ 収穫 キュウリ2本、オクラ8本、ニラ キュウリ、オクラとも、家で食べるにはちょうどいい量です。 台風後傾いたキュウリとゴーヤのネットは、そのままにして、枯れた葉を切り落とし少しスッキリさせてました。茄子は、枝が広がり過ぎている感じなの…

台風明けの菜園

9/9 晴れ 台風明けで、とても暑い日になりました。 首都圏の交通機関が大変なことになっていたので、遅めの出社の前に、菜園により様子を確認しました。 少しわかりづらいですが、 キュウリとゴーヤの支柱(左奥)が倒れかけていました。また、茄子の木(右手前…

大収穫茄子

9/8 晴れ 台風が近づいていますが、まだ雨風は全くありません。 収穫 茄子6本🍆、キュウリ🥒2本、オクラ3本でした。茄子が順調で嬉しいです。 追肥 ゴーヤが大きくなってきました。台風の影響が心配ですが、今回は採らず来週まで待ちます。 風対策として、キュウ…

ゴーヤの初収穫

9/1 晴れ 今週のおかずにするため、初収穫。まあまあの大きさ。 今週、茄子を何本か収穫できそう。 ベランダの春菊の芽が出てきました。 農大同期3人の市民農園に寄ってみました。 それぞれきれいに作られていました。草が無く、畝に余裕があっていい感じで…

茄子、ニラ、オクラの収穫

9/1 晴れ 収穫 茄子2本、オクラ1 本、枝豆1本、ニラ少々。 長い茄子の方が沢山なり始めました。 オクラは一休みといった感じ。また、花が咲き始めているのでそのうちできそう。枝豆は、少し膨らんでいたようなので採ってきたが、実は小さく美味しくなかった…