国分寺 家庭菜園 日記(週末)一人こくベジ

国分寺 野菜作り、家庭菜園、本

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

苗植え

4/28 ゴールデンウィーク 先週買った苗を植えました。キュウリ、ゴーヤ、茄子、オクラ、バジル。 茄子、オクラは、初めて。摘芯をしっかりしたい。 じゃがいもがやっとすべて芽が出て大きくなってきました。芽を2つに整え、追肥をしました。 収穫:スナップエ…

苗を購入

4/21 晴れ 昨日、苗を買ってきました。 キュウリ2本、ナス1本、ゴーヤ1本、オクラ1本、バジル1本 来週、畑とプランターに植えます。 朝7:00、投票所は10人くらい並んでました。ソメイヨシノが散り、ツツジが咲き始めました。

スナップエンドウ収穫と花、本

4/20 晴れ 少し暑い朝 収穫 スナップエンドウ、ミックス菜、ラディッシュ スナップエンドウは、順調に育ってきました。隣の畑の方に花をいただいたので、半分差し上げました。 じゃがいもは、ほぼ発芽し葉が大きくなり始めました。それぞれ2つの茎になるよう…

枝豆の発芽

4/17朝 晴れ 枝豆の種をポットに二つづつ入れたものが、やっと発芽し始めました。 連休中に畑に植え替えができるか。

ミニトマトの苗を植えました。

4/14 ベランダのプランターに、ミニトマトを植えました。土は、腐葉土を混ぜた畑から持ってきた後、8.8.8の肥料を追加。 先週、ごみ収集場で誰かが「燃えないゴミ」として出したのですが、「粗大ゴミ」で出すよう張り紙を付けられたプランターが残っていたの…

初収穫と耕作、本

4/14 晴れのち曇り 収穫 スナップエンドウ4つ、ラディッシュ、ミックス菜。 スナップエンドウ、軽く茹でて食べました。美味い! 昨年蒔いたスナップエンドウ10本くらいが、どんどん広がってきたので、ビニール紐で巻き付けました。花が結構咲いてるので、来…

ベランダのスナップエンドウとギャラリー

4/13 ベランダのスナップエンドウに実が3つ、新たな芽が3つ出てきました。 国立 大学通りの桜。まだ、なんとか残っていました。 農大同期のお父さんの個展があり、国立のギャラリーをハシゴ。 とても良い絵でした。

大根、ネギの収穫

4/13 晴れ 暖かい日和 収穫:大根、ネギ、ブロッコリー 昨年蒔いた大根は、びっくりするほど大きくなっていました。味はどうか。 まずまずの大きさになっていました。 ついでに、集中していたネギをバラバラに植え替えました。 じゃがいもは、ほぼ芽を出しま…

収穫と追肥

4/7晴れ ミックス菜と鈴なりブロッコリーを収穫 ブロッコリーは花が咲き始めたので、小さいものも含めて摘みました。 じゃがいもの芽が半分くらい出てきました。芋と芋の間に追肥をしました。 スナックエンドウが広がって隣の畑にもたれ掛かっていたので、紐…

ミニトマトの苗を買いました

4/6晴れ ミニトマト 1苗 プランターで育てます。 プランターの育ちつつあるスナップエンドウの周りに蒔いた種から、2つ芽が出てきました。 先週蒔いた枝豆は、変化無し。