国分寺 家庭菜園 日記(週末)一人こくベジ

国分寺 野菜作り、家庭菜園、本

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ミニトマト初収穫

6/24 雨 ミニトマトを初収穫しました。1つ。 酸っぱくて、美味しかった。 成長はゆっくり。

キュウリの成長、山口

6/23 曇り キュウリ2本とゴーヤが徐々に伸びてきた。花も咲いてきた。 下の方の葉っぱを、風通しが良くなるように、切り落としました。 秋芳洞、秋吉台、世界遺産の萩城下町、松下村塾の行ってきました。 萩の方の親切さ、長州人としてのこだわりを感じまし…

茄子の芽欠き

6/23 雨のち曇り 一週間ぶりの畑。茄子の芽欠き。2本仕立てをやってみます。 先週蒔いたオクラと枝豆の芽が出てきました。しかし、2、3の枝豆の種が表に出ていました。ひょっとしたら、屋上でカーカーと鳴いてカラスが犯人か。 前からの枝豆は、もう少し。

オクラと枝豆を播種。

6/16夕方 晴れ 少し遅いかもしれないが、食べたいものを蒔きました。 今、畑には茄子、キュウリ、ゴーヤ、オクラ、ミョウガ、ニラ、ネギ、枝豆、青シソ。 収穫 青じそ じゃがいもを干して保存。上げ分は別。

男爵大収穫。

6/16 快晴 やっと晴れた朝、男爵を一気に収穫しました。 大きめと普通が36個、やや小さめが40個。畑の隣の方と4丁目におすそ分け。 早速、新ジャガをバターで食す。旨い。 スナップエンドウを抜根。今までたくさん採れました。感謝。 収穫:最後のスナップエ…

ベランダのキュウリ初収穫、本

6/15雨☔️ ベランダのキュウリを初収穫。 小さかったが、成長が止まったようなので、収穫。 次に期待。 🌟 おしりたんてい 決め技は、やっぱりオナラだった。

茄子、オクラの収穫

6/9 曇り 茄子1本、オクラ1本を初収穫。あとスナップエンドウ、バジルを収穫。 最初に出来た茄子の実は、小さいうちに採らないといけないらしいので収穫。2株のうち1株だけ。 全体としては、スナップエンドウがそろそろ終わり、じゃがいもはあと一週間待ちた…

じゃがいもの収穫と本

6/8(土)曇り 収穫 じゃがいも男爵。葉っぱが枯れてきたので、掘り出してみましたがまだ小さいです。 早速、茹でてじゃがバターで食べました。しっとり、味しっかりで、めちゃくちゃ美味しかった。 茄子は、明日収穫したい。 オクラはこういう風にできる事を…

茄子の成長

6/5晴れ 茄子🍆が形になってきました。枝の剪定を考えたい。 収穫 スナップエンドウ。大きな壁となり、西日を遮っています。逆に、隣の畑の日照を妨げている。 小さなオクラが現れてきました。

収穫とキュウリのネット張り

6/1 晴れ 収穫 スナップエンドウ、大葉、バジル じゃがいもの土寄せと水やり。 じゃがいもとスナップエンドウ、枝豆が大きくなってきました。 キュウリのネットを張りました。キュウリとゴーヤを誘引しました。 バジルと小さなミョウガ。 オクラ 茄子も誘引。

収穫と実

5/30 収穫 スナップエンドウ じゃがいもの実、初めて見ました。