国分寺 家庭菜園 日記(週末)一人こくベジ

国分寺 野菜作り、家庭菜園、本

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

収穫、本

4/29 曇り 午後から雨予想 スナップエンドウ、今週は食べきれないほど採れました。 そら豆が順調に伸びてきたので、摘心をしました。豆の房がまだ空を向いています。 じゃがいもの芽がこんなに出てくる時期がずれたのは、初めてです。 隣りの畑に春が! 戦を…

収穫スナップエンドウ

4/23 晴れ 雨が降り寒い日もあったが、スナップエンドウもそら豆も順調に伸びていました。 スナップエンドウは、食べる分として充分な量を採ることができました。 じゃがいもがふた株、ゆっくり伸びています。植えたのは、7個くらいだったが。 エゴマか大葉…

収穫スナップエンドウ、本

4/16 晴れ、日差しはあるが、少し寒い午前。 かなり繁ってきました。まずまずの収穫量です。 そら豆に懸念していたアブラムシがいくつかの株に付いていたため、切り落としその近くの葉や幹に防虫剤のヤサお酢をしっかりかけました。これ以上、拡がらないと良…

収穫、本

4/9 晴れ 一気に温度が上がり、25度を超えるとの事。 そら豆とスナップエンドウは順調に成長しています。アブラムシ対策によって、まだ大丈夫のようです。 じゃがいもは、2つ目の芽が出てきました。 未亡人になって、レストランを引き継ぎ、姑、店のスタッフ…

観察、本

2022/4/2 晴れ 少し寒い午前。 スナップエンドウの実が付いていました。 そら豆、花が咲き伸びてきました。 じゃがいもがやっと出てきました。 何年かぶりに読み直しました。いい話がいくつか続きます。