国分寺 家庭菜園 日記(週末)一人こくベジ

国分寺 野菜作り、家庭菜園、本

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

観察、本

9/29 晴れ 大根の種蒔きをしたニンジンの隣りの畝は、まだ、何も出てきていません。 ニンジンの芽が伸びてきました。 まだ、少しづつオクラが採れます。 「星落ちて、なお」澤田 瞳子 直木賞 鬼才・河鍋暁斎を父に持つ娘・暁翠の数奇な人生とは。父の影に翻…

種蒔き

9/26 曇り ニンジンの芽が少しづつ伸びてきました。 大根の種蒔きをしました。 苦土石灰混ぜて深めに耕しました。本には二週間ほど後に種蒔きとありましたが、そのまま蒔いてしまいました。

片付け

9/20 敬老の日 秋晴れ、畑に1時間以上いたら、汗びっしょり。 ミニトマト、モロヘイヤ、バジル、オクラ半分を抜根し、袋一杯のゴミを捨てました。 収穫は、青いミニトマト、モロヘイヤ。 支柱を洗って片付けました。この夏、結構たくさん使っていたと今日気…

間引き、収穫

9/19 台風が過ぎた朝、雲ひとつない晴れ。 ニンジンの芽が出てきたので、間引きしました。 オクラ、ミニトマト、バジル、大葉を収穫。 ミニトマトは、枝を切って整えている途中に実の付いたところも切ってしまいました。なので、青いまま。バジルはソースを…

観察、収穫

9/16晴れ ミニトマトは青いままで、なかなか熟さなくなってしまいました。 わかりずらいですが、ニンジンの芽が伸びてきました。 オクラは、あっという間に大きくなってしまうので、畑を見に来て良かったです。

追加種蒔き

9/12 曇り 細い芽が出てきました。まずは、スタートを切れて嬉しい。 芽が出ていないところに、余った種を蒔き、水やりをしました。本当は、もう少したくさん蒔きたいのですが。スペースが無いので諦めました。 里芋の葉が大きくなりました。

観察、収穫

9/10 晴れ 一週間前に蒔いたニンジンの芽が出ているかを確認しました。 まだ、芽が出ていませんでした。肌寒い日がつづいているためでしょうか。 ニラは放ったらかしのためきれいに花を咲かせています。 寒い日もあり、赤くなるスピードはかなり遅くなったが…

不織布、本

9/5 曇り ニンジンの芽がでるように不織布を被せました。 里芋とオクラが競うように葉を上に伸ばしています。 プロ野球で近鉄が無くなり、楽天が加入した頃の阪神、広島の球団社長、役員の人生から、表舞台を支える組織を親会社やOBが牛耳る体制、責任の不明…

種蒔きニンジン、本

9/4 小雨 収穫しないので、ニラの白い花がたくさん咲いています。 ニンジンの種蒔きです。昨年より約1ヶ月遅れ、寒い日が多く芽が出るか心配。 中井貴恵が人生を変えた絵本と紹介していたので声を出して読んでみました。読んだ後、幼児は何を語るのだろう。…