国分寺 家庭菜園 日記(週末)一人こくベジ

国分寺 野菜作り、家庭菜園、本

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

寒空の下、

1/27 晴れ 収穫 春菊、チンゲンサイ 先週、ビニールで囲った春菊、今のところ変化はあまり分かりません。 鈴なりブロッコリー、葉っぱを食べられてしまってジクだけになってしまいました。一応、いくつか鈴なりブロッコリーになりつつあるので、ネットで覆い…

水やりと本

1/20 午前 晴れ ブロッコリー、チンゲンサイ、ミックス菜、スナップエンドウ、春菊、ネギ、大根1本、じゃがいもが、一応育っているので水やりをしました。手前半分は、休みです。 「百年の孤独」ノーベル賞作家の代表作とのことで読み始めましたが、長く重か…

大根収穫

1/19 晴れ 収穫 大根 1本、人参 2本、チンゲンサイ 大根は虫食い、人参🥕は大きく育たず、チンゲンサイは小さいがまずまず。 ブロッコリー🥦の葉が、ジクだけになってしまいました。実はなかなか大きくなりません。 春菊を全面的に囲いました。春菊を大きくさせ…

じゃがいも

1/14晴れ 家にあったじゃがいも🥔の芽が出ていたので、畑に植えました。 春菊を少しだけ収穫。店では絶対買えない小さな春菊。

牛糞堆肥と石灰を加えて耕しました

1/13(日)晴れ 牛糞堆肥と石灰を加えて、耕しました。ベランダのプランターの土も混ぜました。春からの本格シーズンに向けて、土に力をつけたいと思います。 雨が少ないので、マルチを張りました。鈴なりブロッコリーを取られたので、ネットを掛けました。 収…

ブロッコリーをやられました。

1/12 曇り、小雨 5日ぶりに菜園を見に来たら、ブロッコリーがちぎられていました。最近のようです。 近くにカラスが またヤラレないために、2つ収穫しました。 収穫 小さなブロッコリー 2つ チンゲンサイ、ミックス菜、ラディッシュ 今日も、採れたてをサラ…

収穫(ミックス菜)、映画、献血、本

1/5 晴れ 収穫:ミックス菜(小松菜、山東菜、紫たか菜)、チンゲンサイ 収穫後すぐに、昼のサラダに! 春に食べた時は、みずみずしい美味しさでしたが、今日はしっかり味のある美味しさでした。 映画と献血に行きました。 映画は、最初のデビューまでが良かっ…

ネギを植えました

1/4 晴れ 今年も、菜園を楽しみたいと思います。 ネギの苗をもらったので、隙間に植えました。 追肥をネギ、ブロッコリーのところに。 春菊を少しだけ初収穫。今晩の鍋に使います。 ブロッコリー🥦が倒れていたので、支柱に結び整えました。 ミックス菜は、イ…