国分寺 家庭菜園 日記(週末)一人こくベジ

国分寺 野菜作り、家庭菜園、本

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

後片付け、収穫

収穫 ゴーヤ 2つ、ニラ少々。 最後の収穫を終え、キュウリとゴーヤの後片付け。今年は収穫が少なく残念でした。何が良くなかったのか。これからに向けて、2畝を耕しました。それだけで、腰に痛みが出てしまった。 菊が伸びすぎて横に倒れてしまっていたので…

久々菜園、収穫、本

10/26 晴れ 千葉では大雨の被害がまた発生。 ゴーヤと茄子がなっているので、もう少し様子を見たい。 収穫 オクラ 12本 沢山採れたオクラを抜根。 茄子の成長が遅くなっているので、追肥。 続 横道世之介 「善良」を自然に普通にやっている。周りで接する人…

台風明け 収穫、本

10/13 朝 快晴 台風明けで真っ青な空、風はやや強め。 茄子2本の株は、問題無くまっすぐ立っていました。オクラ、キュウリ、ゴーヤのネットも、問題無し。 ゴーヤが2つ。 収穫 ニラ少々、オクラ4本。 近所の小川の水量はやや多い程度。 全国的には、浸水など…

台風対策、収穫

10/12(水)7:30 雨☔️、風はやや強め 台風対策のために、カッパを着て菜園へ行きました。 台風の風がやや強くなってきたので、茄子の木やオクラが傾いていました。 収穫には少し早いですが、風で飛ばされる前に収穫しました。 茄子🍆7本、オクラ13本、ゴーヤ1本 …

快晴 収穫

10/9 快晴 台風前 相変わらずオクラはがんばってる 収穫 オクラ12本、茄子2本.キュウリ1本、ニラ1束。 となりの菊芋の花🌼越しにぬけるような青空 ( ◠‿◠ )

今日も収穫

10/5 快晴 少し動いただけで汗が出る夏日。 収穫 茄子2本、キュウリ2本、オクラ10本 ゴーヤ、茄子、オクラはまだまだ収穫出来そうです。 春に採り残されたじゃがいもの芽がでてきました。

オクラ収穫

10/4 雨☔️ 昨日の収穫 オクラ20本、キュウリ2本、茄子1本 まだ暑いが続いているからか追肥の影響か、オクラの成長が早いです。 今、野菜の値段が高いそうなので豊作は良いが、食べ方の工夫が大変⁈