国分寺 家庭菜園 日記(週末)一人こくベジ

国分寺 野菜作り、家庭菜園、本

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

雪、花

3/29 雪 とても寒い日。外出自粛中。 雪桜ともに舞う朝家籠り 雪景色負けずに強くシクラメン 人気の本という事で、読んでみました。わかっているが、簡単ではない。

収穫スナップえんどう、本

3/28 曇り 暖かい日 スナップエンドウの実とネギ坊。 茹でたスナップエンドウは、とてもおいしかった。 春菊です。 小かぶが大きくなってきました。 間引きしました。小さな玉ができてました。 お隣さんの畑。 満開。外出自粛の週末。 沈黙以来の遠藤周作を…

桜、満開近し

3/22 晴れ 暖かい1日 様子見、スナップエンドウがもう大きくなっていました。 小かぶが、二日で一気に成長していました。

桜の開花

3/20 桜、3〜5分咲きといったところ。 今週末、結構開花が進みそうです。

春菊、スナップエンドウの収穫

3/20(金)春分の日 晴れ 暖かく穏やかな日 思っていたより少なかったスナップエンドウ。 春菊は、まあまあ採れました。お浸しで昼に食べました。春の苦味がいい感じでした。 先週植えたネギが少し枯れた感じになっていました。今週は、何度か雨が降り、順調と…

ネギ植え

3/15 ネギ植え 実家から、ネギを貰ったので空いているところに植えました。 育ったネギを収穫し、 穴を掘って、植えていきました。 たくさんあったので、大根を抜いたところにも穴を掘って植えました。 どのくらいでどのくらいの大きさになるのか、見守りた…

スナップエンドウ初収穫、大根、ほうれん草収穫

3/15晴れ 昨日は雪が降りとても寒い日でした。今朝は、風が冷たいが畑仕事には問題無くゆっくり時間を使いました。 スナップエンドウの初収穫です。少しですが軽く茹で美味しくいただきました。今年は、密集し過ぎてどの程度採れるかわかりませんが、実がで…

小かぶの芽、ほうれん草の収穫。

3/7 晴れ 今週、雨が何度か降ったので土が湿っていました。 マルチのそれぞれに、芽が3〜6づつ出ていました。 先週蒔いた時に肥料をするのを忘れていたので、少しずつやりました。 しっかり根付いているようです。 大根、とうがたちはじめたようです。 そろ…

小かぶの播種

3/1 晴れ 暖かい午後。 ソフトボールの練習の後、農協で小かぶとモロヘイヤの種を買い、ダイソーで不織布、シートピン、園芸鋏を買いました。小かぶの播種のために。 今朝のNHK趣味の園芸で小かぶの播種をやっていたので、空いたスペースでやってみることに…