国分寺 家庭菜園 日記(週末)一人こくベジ

国分寺 野菜作り、家庭菜園、本

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

収穫、本

6/25 晴れ、朝からとても暑く、午後には35°を超えたとのこと。 リーフレタスの一株が腐りかけていたので、大丈夫そうな葉だけを残す事にしました。キュウリを初収穫。少し曲がった失敗作でした。

エゴマ収穫、本

6/19 晴れ、少し畑にスペースが生まれたので、何かを始めようかと。 サムギョプサル用にエゴマの葉を収穫。 東北地方、遊佐、蟹田、兼六園、軽井沢雲場池、明石町、小淵沢への旅や、それぞれの土地と人との関わりでの発見や気づきが、一緒にそこへ行っている…

じゃがいも収穫、本、片付け

6/18 曇り 気温は上がっていないが、蒸し暑い午前。葉が少し枯れたのが出てきたので、じゃがいもの収穫をしました。 大小ありますが、昨年収穫したが小さくて食べることができなかったものを種芋としたわりには、まずまずの出来でした。 最初のキュウリを早…

草取り、収穫

6/12 晴れ 前日の雨で緑が映えの午前です。この一週間で、キュウリ、カボチャ、じゃがいもの葉がかなり伸びました。 リーフレタスが増えていたので、たくさん採りました。昼、夜と明日朝の三食分になりました。 里芋の芽が出てきました。3つ有ります。 そら…

収穫ネット張り

6/5 晴れ 作業をすると暑い午前です。草取り、ネット張り、追肥、水やりをしました。 キュウリ、カボチャ用にネット張りをしました。 リーフレタスは2回目の収穫です。前より、多く採れました。スナップエンドウとそら豆は、ほぼ終わりそうです。

収穫、本

6/4 晴れ そろそろキュウリのネットを張らねばいけないです。 先週、豆の付いていない株を切ったら、豆を付けた株が枯れかけていました。 初めてのリーフレタス収穫。サラダで食べたら、少し濃い味がしました。 信長に信頼されていた荒木村重が裏切り、有岡…