国分寺 家庭菜園 日記(週末)一人こくベジ

国分寺 野菜作り、家庭菜園、本

モロヘイヤ収穫、本

f:id:naokoku:20200813155242j:image

8/8晴れ 暑い日

大葉、エゴマ、モロヘイヤが、葉を増やし茂みになってしまいました。

f:id:naokoku:20200813155531j:image

ニンジン🥕が伸びてきたので、間引き、追肥と草取りをしました。

f:id:naokoku:20200813155652j:image

f:id:naokoku:20200813155718j:image

ニンジンが影になっていたので、大葉、エゴマの葉や茎を切り取ったので少しスッキリしました。取った茎を乾燥対策として、里芋の根元に敷きました。

f:id:naokoku:20200813155958j:image

収穫は、モロヘイヤ、大葉、エゴマです。

f:id:naokoku:20200813160810j:imagef:id:naokoku:20200813161843j:image

映画化されたので、読んでみました。初めての新選組の本で、土方歳三という人を楽しむ事ができました。二百数十年続いてできた常識、時代の流れや新たな社会を作るといった事とは関係なく、人として筋を通す生き方が、何人も必要以上に殺した殺人者の一生を痛快、爽快といった読後感にさせるのかと。地元の喧嘩の延長に戦いがあり、それを考え実行し勝つ事が、生きる楽しさとしてあり、仲間を思い、家族を思い、最後は死んでいく。司馬遼太郎の主人公は、いつもカッコいい。