国分寺 家庭菜園 日記(週末)一人こくベジ

国分寺 野菜作り、家庭菜園、本

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴーヤを植えました。

4/29 晴れ ベランダ 野菜用に買ってあった土をプランターに加え、ちゅらゴーヤの苗を植えました。 ポットから植え替えたバジルが、広がってきました。4日め。 スナップエンドウは、2、3日で両手一杯の収穫です。 半分を4丁目の家へ上げました。

播種モロヘイヤ、トマト苗植え

4/26 晴れ 暑さを感じる昼前。 空いている半分を整地。 種播きし、不織布をかけみずをやりました。沢山蒔いたのでいくつか芽が出て欲しい。

苗を植えました。バジル、ミニトマト、トマト

4/25晴れ 先週、ミニトマト、中玉トマト、ゴーヤ、バジルの苗を買ってきました。 小かぶを収穫した後に、穴を掘り肥料を底に置きトマトの苗を植えました。 来週、小かぶの収穫が進むとマルチの穴が空くので、3つめトマトの苗も植えられます。 バジルはベラン…

小カブ、春菊、スナップエンドウの収穫

4/25 晴れ、少し風が冷たく強いが良い天気。 収穫は、小かぶ、春菊、スナップエンドウ。 成長に少しバラツキがありますが、キレイにカブができて良かったです。スナップエンドウは、順調に採れます。 春菊は、同じ木から3度めくらいの収穫です。まだいけるの…

小かぶ、スナップエンドウの収穫

昼休み 晴れ 今日は、二株と少しだけのスナップエンドウ。 二つお隣のそら豆は、房ができているのにウチは花だけです。ちゃんとできるのだろうか。少し色が違う、種播きの時期が違ったか。 朝の散歩。いつもと違った道を歩いてみました。 中央線、西武国分寺…

小かぶ収穫、スナップエンドウも。

4/19 晴れ 風が強し。 小かぶが収穫できました。1週間でしっかりした小かぶに成長していました。かなり満足できる出来。 いま、小かぶと春菊、そしてスナップエンドウとそら豆、ネギ、ニラがぐんぐん育ってます。 今年の空は、何か違う。 散歩中、 桜から新…

菜の花 川柳

4/17晴れ 在宅勤務の途中に、畑の様子を見にいきました。 明日は雨のようなので、スナップエンドウを収穫しました。隣りの畑の方がいらっしゃったので、少しスナップエンドウをお渡ししたら、花をいただきました。 菜の花は遠くはきれいだがにおう 黄色咲く…

ニラ初収穫

4/12 曇り 雨上がりで少し寒い午前。 今朝は娘が収穫してくれました。 てんとう虫🐞が、そら豆に付いたアブラムシを駆除してくれています。 都立公園を娘と何年ぶりかの散歩。散歩の人が多いです。

川柳、小かぶ、春菊、スナップえんどうの収穫

4/11晴れ 暖かい昼まえ、ベンチで寛ぐ夫婦と畑を耕す夫婦がいらっしゃいました。 小かぶは、40日目。大きくなってきたので、ひと穴に一株になるように間引きしました。いい感じの小かぶが収穫できたので、シェアガーデンにいた2組に少しづつお渡ししました。…

在宅、川柳

散歩は、新たな発見もあり、楽しい。 緊急事態宣言後、17時の新宿駅、普段の1/10かな。人がいない。 でも、降車駅は人がおおい。なぜ? 散歩後に。 花吹雪寒さ感じる散歩道 公園で親子が走る緊急事態 ジョギング横でつまづくお父さん

散歩、川柳

在宅勤務の朝、通勤がわりの散歩。 川柳を詠んでみました。 1.在宅の隣りの部屋で妻テレビ2.朝散歩通勤がわり花仰ぐ3.並ぶ列マスクですかと聞く私4.新緑が来るか続くかコロナ菌5.コロナ菌シンギュラリティ早く来い6.在宅は妻も在宅はや老後7.慰労会役職だけ…

収穫、本、桜。小かぶ、春菊、スナップエンドウ。

4/5 晴れ 暖かい一日。 小かぶが育ってきました。35日目、マルチの穴に2株づつになるように、今週も間引きしました。 右から、春菊、スナップエンドウ、小かぶ。今晩のおかずになります。 スナップエンドウの量が少し物足りない。 今週は風が強い日があった…