国分寺 家庭菜園 日記(週末)一人こくベジ

国分寺 野菜作り、家庭菜園、本

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年最後の菜園

12/28 晴れ 寒波 鈴なりブロッコリーは、真ん中の一つだけ徐々に大きくなっていますが、鈴なりには大きくなりません。葉っぱは、虫に喰われていました。 人参の残り、しばらく放置します。 奥のスナップエンドウ、ミックス菜、チンゲンサイ、今のところ元気…

メリーX’mas 。収穫 人参、大根

12/24 X’mas 夕方 晴れ 収穫 青首大根 1本、人参 2本 大根は、虫に喰われてしまいました。人参の形は、まあまあです。 ブロッコリー🥦の形になってきました。 左手は、スナップエンドウとミックス菜を網ネット。右手は、春菊をビニールで囲いました。 少しでも…

最近は、観賞野菜です。

12/22(土)曇り ブロッコリー、春菊、ミックス菜、スナップエンドウが、徐々に徐々に大きくなってきています。 観賞中です。 あまり変化はありません。 春菊を数株採り、水耕栽培を始めます。寒さに弱いとのことなど、室内で少しだけ育ててみます。

シクラメンの開花が進んでます。

12/19 晴れ 最近、日中は暖かいのでシクラメンの花が3つになりました。 スナップエンドウ、小さいながらも形になってきました。

市民大学講座修了

12/15 市民大学講座を修了しました。 国分寺市東京経済大学の共催で37回目。約250名参加で170人が修了との事。 人生の先輩達が多く受講されていました。8回の講座では、表面的にしか知らなかったパレスチナ問題、憲法改正、環境経済、南米文学などのテーマ…

スナップエンドウの芽、追肥

12/16 ベランダ栽培用に、ポットで育て中。 菜園には、追肥。 最近、日曜日朝に見始めた番組です。テキストを買ってしまいました。 追肥や育て方、参考になります。 春菊、ミックス菜は、フイルムで囲わねばならないとは。

シクラメンが咲き始めました。

12/16曇り☁️ 昨年、農大で作った花鉢のシクラメンが咲き始めました。今年も咲いたのが嬉しい。クリスマス🎄になんとか間に合ったようです。 これが昨年のものです。真ん中の唐辛子、サイドの紫の花2つ、シクラメン一つが、枯れたり伸び過ぎたので、処分しまし…

人参、じゃがいもの収穫

12/15(土)晴れ 収穫:人参1本、じゃがいも4個、大根1本 人参はまずまずですが、じゃがいもは5個だけ。 昨日の朝、歩道に霜が降りていたので、じゃがいもがどのようになっているか心配でしたが、問題なしでした。 鈴なりブロッコリー、春菊、ミックス菜、チン…

焼き芋失敗

12/9 晴れ 昨日収穫した安納芋をレンジで焼き芋にしよう🍠としたら、炭になってしまいました。 世界で一つ(2つ)だけしか無い、わたしの菜園でできた安納芋。残念。来年こそ! 収穫 : ネギ1本、ニラ少々。夕飯用です。 畑がだんだん寂しくなってきました。

農大の集い

12/2 農大の集い18人 差入れのお酒、料理。その他、おでん、コーヒー、シフォンケーキなどなど。 準備、お疲れ様でした。 皆さま、よく飲んで、食べて、喋ってました。

安納芋が!

12/8 晴れ 先週、安納芋の収穫[0]をしたのですが、今朝、来年に向けて耕していたら、小さいのが[2つ]出てきました。 後で、焼き芋で食べてみます。 春菊、やっと茂ってきました。寒さに弱いとの事なので、囲いました。 7列あります。 右から、スナップエンド…

じゃがいも、人参、大根収穫

12/1 晴れ 収穫 じゃがいも 4個(一株)、人参1本、大根1本 安納芋は、芋が無かったです。 じゃがいもは、大中小といった感じでなかなか難しい。 大根は形が悪くかつ、ダンゴムシが齧っていました。残念! 人参はなかなか良かったです。 安納芋は、芋のまま植…