国分寺 家庭菜園 日記(週末)一人こくベジ

国分寺 野菜作り、家庭菜園、本

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今日もキュウリ

7/29(土)晴れ 台風で、支柱が傾いていましたが、被害は無かったです。 収穫 キュウリ 5本、ピーマン 2つ 肥料 昨日の朝、キュウリを収穫したのですが、今朝も大き過ぎ含め5本。見逃したのがあったようです。 最近、毎朝のキュウリ。マヨネーズ、塩昆布、キム…

台風が来る前に収穫

7/28(土)曇り 台風が夜にかけて近づくとの事。 収穫 キュウリ4本 成長が早いです。 ゴーヤ 2つ 先週種蒔きをしたチンゲンサイの芽が出てきました。人参は、何も出てきません。 今夜、台風が近づくようですが、キュウリの支柱はそのままです。

ゴーヤの収穫3本

7/27(金)晴れ 23℃ 少し涼しい朝です。 収穫 ゴーヤ 3本(1本は昨日) ベランダのゴーヤが黄色くなっていたので、収穫しました。スーパーで買うものより小さいですが仕方ありません。先週、初収穫したゴーヤは天ぷらで苦みを感じながら食べましたが、柔らかく美…

水やりとキュウリの収穫

7/25(水)曇り 今朝はそんなに暑くなかったので、水やりをしました。しかし、朝食前15分の活動は、やはり暑かったです。 収穫 キュウリ 5本 3日前に蒔いた人参とチンゲンサイは、変化無し。

人参とチンゲンサイの播種

7/22(日)晴れ 昨日平らに耕した畑に、マルチを敷き直し鮮紅人参とチンゲンサイの種を蒔き、防虫ネットを張りました。酷暑の中、発芽してくれるか。耕しに使った鍬、ジョウロ。バジルは、大きくなり過ぎたので、茎から刈りました。 収穫 キュウリ 4本、モロヘ…

畑を耕しました

7/21(土)晴れ am7:00 ・収穫 キュウリ5本 ・肥料全体的に ・耕し 葉っぱ系とラディッシュの畑を人参とチンゲンサイの種蒔きに向けて、虫除けネットとマルチを外し肥料をパラパラした後、鍬で深くまで耕しました。水をまいて、明日まで日に当てようと思います…

ゴーヤ初収穫

7/20 晴れ 収穫 ゴーヤ 一つ 今朝、ベランダのゴーヤをみたら、黄色くなっていたので、まだ大きくはないですが収穫しました。暑さが影響か、一つだけ黄色くなってしまいました。 なかを見て、食べられるかを判断します。

この夏最高のキュウリ収穫

7/18(水)晴れ 極暑 2日振りの畑、家族に収穫と水やりをお願いしました。 収穫 キュウリ 7本 最高記録 ピーマン 1本 水やり カラスは、いまだに様子をうかがっているようです。

酷暑、種を購入。50

7/16 海の日 晴れ (50件目の日記) 4/1よりシェアガーデンを借り、土づくりから始めた家庭菜園とこの日記は、100日を超え50件目となりました。今までの人生で一番長く書いている日記です。 昨年、国分寺農大で野菜作りと採れたて野菜を食べる楽しさを知り、今…

ニラの収穫

7/15(日)晴れ 収穫 ニラ たくさん 餃子で食べました。美味しかったです。 ラディッシュ キュウリ 一本 ピーマン 一つ モロヘイヤ モロヘイヤの葉っぱを千切って収穫しました。 採る前と後です。 午後、万引き家族を観に行きました。 色々 考えさせられる映画…

枝豆とネギの土寄せ

7/14(土)晴れ 最高気温35℃ 枝豆を植えるのが遅かったので、まだまだです。土寄せをネギと一緒にやりました。 キュウリが再び採れ始めました。しかし、カラスにやられたものもありました。ネットの隙間から。エゴマの葉っぱを同じ菜園の方から貰い、キュウリ…

ゴーヤがやっと実になってきました。

7/12(木)雨 午後は晴れ 昨日、ベランダのゴーヤに実がなっているのを見つけました。 ほとんど諦めていたので、とても嬉しいです。10センチくらいのが5つぶらさがっていました。 早速、スナックエンドウが植わっていた部分も含め、プランター全体に肥料をやり…

久しぶりのキュウリ収穫

7/10(火)晴れ 朝 朝6時過ぎに畑に行きました。既にとても暑い!3日ぶりの菜園、キュウリの支柱が少し傾いていましたが、大きな問題なし。10日ぶりにキュウリを3本収穫できて、嬉しいです。カラス対策ネットが効いたようです。 その他、ラディッシュ、小松菜…

パプリカとミョウガを収穫

7/7(土)朝 曇り 収穫 ピーマン 2つ、 パプリカ 一つ ミョウガ 一つ 少し赤くなってきていたので楽しみにしていたのですが、カラスかスズメにキズを付けられていました、パプリカの所にネットの隙間があり、そこからやられたと思われます。 キュウリの成長を…

カラスネットを張りました。

キュウリが一つもありません。近くに半分食べられたピーマンが落ちていました。 土曜日(3日前)に何本かあった小さめのキュウリが見当たりません。 ネットを上から被せたので、カラスは大丈夫だと思います。しかし、風が強いと支柱が浮いてしまいネットがどう…

ミョウガが大きくなってきました。

7/2 朝 晴れ 今週末、一つだけですがミョウガを収穫したいと思います。畑の隅、日当たりの悪い隙間に植えたもの。 朝から日差しが強く、10分だけ水やりに畑に来ました。暑いです。 キュウリがあまり採れなくなりました。カラス対策のネットが必要そうです。 …