国分寺 家庭菜園 日記(週末)一人こくベジ

国分寺 野菜作り、家庭菜園、本

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大根、ブロッコリーの収穫

12/27 晴れ 同じ菜園で入居以来ずっと野菜作りをされている方が、春菊の芽がたくさん出ていたのにすべて枯れてしまったと嘆いていました。 菊を伐採し、ゴミに出しました。畑がスッキリしました。 大根、土から出ているところの裏側に、大きな虫食いがありま…

ネギ収穫、本

12/19 晴れ 日差しはあるが寒い午前。 ネギ、じゃがいも、ブロッコリーを収穫しました。じゃがいもは、掘り忘れが育った1本で葉が枯れていたので掘りました。 池井戸潤は多く読んでいるが、いつもしっかり逆転してくれるので楽しい。普段は、原作を先に読ん…

里芋の収穫、本

12/12 晴れ 今日は11時に献血を予約したので、その前に畑で収穫。 里芋を収穫しました。半年楽しみに見守ってきましたが思ったより小さく、少なく、ガッカリしました。とはいえ、並べてみると少しは食べられそうです。 大根は、密集しながら育っています。密…

観察、本

12/6 晴れ、少し暖かい昼間。昨日の雨が畑を湿らせています。しかし、大根の根元は葉がしっかり茂っているため乾燥したまま。そら豆は、芽が伸びてきました。 スナックエンドウは、二つだけしか芽が伸びません。 ニンジンはもう少し。ブロッコリーは、細かい…