国分寺 家庭菜園 日記(週末)一人こくベジ

国分寺 野菜作り、家庭菜園、本

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

収穫

8/29 晴れ、ニンジンの種を蒔くつもりが、前日、水に浸すのを忘れたので延期。 オクラの花が綺麗に咲いているので、まだ収穫はできそう。ミニトマトの摘芯をして、最後の収穫を目指します。 収穫。オクラ、ミニトマト、モロヘイヤ、大葉。

収穫

8/25 晴れ 夕方、三日振りに畑の様子をみると、オクラが予想以上の成長、ミニトマトがいい感じの色になっていました。雨が降らないと良い。

片付け、収穫、本

8/22 晴れ 暑い午前、約1時間動いたら汗びっしょりでした。 キュウリ、ゴーヤ、大葉を引っこ抜き、片付けたゴミを捨て、整地しました。 今日の収穫は、オクラ、ミニトマト、バジル。収穫できるのは、大葉、エゴマの葉、モロヘイヤ、ニラ、ネギ。 ジャニーズ…

片付けキュウリ、ゴーヤ

8/21晴れ キュウリとゴーヤが枯れてしまったので片付けました。 少しスッキリしました。

収穫、本

8/19 雨が続きトマトの多くが割れてしまったり、下に落ちてしまいました。 最後のゴーヤとなりそうです。 立花隆が亡くなり、あらためてどういう人だったのかと興味を持ち読んでみました。中国からの引き上げ、田中角栄、サル、ガン、宇宙飛行士など、徹底し…

収穫、整地

8/13 雨☔️ 苦土石灰を混ぜ、耕しました。昨年より1ヶ月遅れですが、来週ニンジンの種を蒔こうと思ってます。 久しぶりのゴーヤ、オクラ、ミニトマト、モロヘイヤ。昼食のゴーヤチャンプル、朝食の味噌汁にモロヘイヤ。

収穫

8/10 晴れ 今日かなり暑い一日で37か8度はあったのでは?水やり。 ニラ、ミニトマト、オクラ1本を収穫。久々のニラ、隣りの畑の草に覆われそうで大変。 毎朝、ミニトマトを食べています。

収穫

8/8夕方は、台風の雨雲が無くなり晴れ。 エゴマ、大葉を数本抜き少しスッキリさせました。久しぶりにゴーヤが大きくなりつつあります。 オクラ、ミニトマト、大葉、エゴマ。大葉の木をベランダへ植え替えました。

収穫

8/7 晴れ。今日は午後雷雨があり、数十キロ離れたオリンピック女子ゴルフ競技が中断していました。 キュウリが終わりか。今回は、短かったように感じます。バジルをたくさん摘み、バジルソースを作り、ミニトマト含めてパスタで食べました。まあまあ美味しか…

収穫

8/5 晴れ 夕方の水やり エゴマが育ち過ぎてオクラと里芋を覆ってしまったので、1本抜きました。 少し日が短くなってきたので、19時は暗いです。

収穫

8/3 晴れ水やりと収穫です。 オクラの初収穫です。キュウリと大量のミニトマト。

収穫

7/31 晴れ 雷雨と強い日差しで、野菜がどんどん育っています。 カボチャ? やっと小さなオクラができました。 キュウリ、ミニトマト、モロヘイヤ、大葉を収穫。

収穫

7/28 晴れ。この時期は、水やりと収穫を週の途中にやらないといけないです。 キュウリ、ミニトマト、エゴマ、大葉を収穫。

収穫、本

7/25 晴れ ゴーヤ、キュウリ2本、ミニトマト。会社の人に差し上げました。 面白かったです。40歳のイギリス人が突然、画家になるために家族を捨てパリで絵を描き始めた。最終的にはタヒチで描き続け亡くなった後に評価を得る。その過程は、描くためには自分…