国分寺 家庭菜園 日記(週末)一人こくベジ

国分寺 野菜作り、家庭菜園、本

2021-01-01から1年間の記事一覧

観察、本

12/25 雨上がりの午前 やっと一列のスナップエンドウとそら豆が8つ芽を伸ばしてきました。もう少し、ビニールシートをかけて伸ばそうと思います。 渋沢栄一を口説き、五島慶太と競い、東京に地下鉄を誕生させた男の熱き闘い! 資金も経験もゼロ。夢だけを抱い…

観察、収穫

12/19(日)晴れ ニンジンに追肥。 じゃがいもの葉が枯れかけたので収穫しました。そもそも、去年の採り残しが勝手に育ったものなので、大きさはあまり大きくなりませんでした。味は、どうか。 育ちに大きな差が生まれる。間引きが遅かったり、耕しが足りなか…

観察

12/18(土)晴れ ビニールで囲った中のスナップエンドウの芽が、いくつか出てきました。 そら豆の芽も出てきました。 ニンジンの間引き。細いし、形も良くない。少しですが葉っぱを含めて天ぷらで食べました。

観察、本

12/11 晴れ 土は湿った状態。先週、播種後にビニールシートをかけて防寒対策をしました。 スナップエンドウの芽が何個かやっと出てきました。このまま、大きくなって欲しいがどうか? じゃがいもは葉が枯れていないので、そのままにしてきたが、来週、収穫と…

播種

12/5 晴れ 寒くなってきました。 一週間経っても、スナップエンドウの芽が出て来ません。 再度、種蒔きしました。 そして、不織布で覆い、透明ビニールシートで囲いました。遅ればせながらの対応ですが、何とか芽を出して欲しいです。 ニンジンは、去年と比…

種蒔きスナップエンドウ

11/27 晴れ 種蒔きして一週間経ったが、芽がまったく出ていなかったので、もう一度蒔きました。 先週蒔いた種は昨年ので、今回は今年買った分なので何とか芽が出て欲しい。 葉を食われてしまったニンジンを採りました。

種蒔きスナップエンドウ

11/20 晴れ 暖かい午前 手前スナップエンドウ、奥にそら豆を種蒔きしました。昨年より、二週間遅れ。 じゃがいも、ニンジンが徐々に大きくなっています。 菊が開花。

里芋収穫、本、間引きニンジン

11/13 晴れ 暖かい午前、里芋を収穫しました。 ほぼ大きな株からの収穫でした。まずまずの量が採れたので、早めに食べたいと思います。 ニンジンを間引きしました。 麻薬密売人、心臓密売人、メキシコ原住民ルーツの若者が関わる闇世界、悪夢、暴力、祝祭に…

観察

11/5 晴れ 菊の蕾が膨らみ始め、そろそろ咲きそう。 里芋の葉は、もう元気がありません。来週、収穫します。 富士を眺めながらラウンドを楽しみました。

追肥

10/31 曇り ニンジンへ追肥をしました。成長度合いは、まだまだです。 府中美術館へ初めて行きました。 伊藤若冲、夏目漱石、ピカソの絵が、印象に残りました。

間引きニンジン

10/23晴れ 快晴 富士山が綺麗に見える朝。寒くなってきました。 ニンジンが成長してきたので、間引きしました。大根の芽は出ませんでしたません。 昨年、甘くて美味しいニンジンだったので、残りの種を蒔きました。味見として、間引きした小さなニンジンを食…

追肥、収穫、映画

10/16 曇り 午前は小雨模様 先週、手前に大根の種を蒔いたのに、芽が出て来ません。 ニンジンは、追肥と土寄せをしました。順調に成長しているようです。 オクラの収穫。あと、もう少し採れそうです。 久しぶりに映画を観ました。北朝鮮に対するスパイ行為の…

種蒔き 大根、収穫 オクラ

10/11 早朝 晴れ 大根の芽が出てこなかったので、もう一度スジ蒔きしました。 オクラが採れました。

観察、収穫

10/9 晴れ 午前に行ったら2家族が、畑に来て整地や子供との芋掘りをしていました。 ニンジンは順調に大きくなっていました。しかし、大根の芽は出てきません。 オクラがまだ採れます。

トンネル

10/3 晴れ 結構暖かい日。 ニンジンの間引きと土寄せしました。 オクラがまだ小さな実が付いています。 里芋はかなり大きくなってきました。 左は大根に透明ビニールのトンネル、右はニンジンに不織布をかぶせました。ニラは、刈ってしまいました。

観察、本

9/29 晴れ 大根の種蒔きをしたニンジンの隣りの畝は、まだ、何も出てきていません。 ニンジンの芽が伸びてきました。 まだ、少しづつオクラが採れます。 「星落ちて、なお」澤田 瞳子 直木賞 鬼才・河鍋暁斎を父に持つ娘・暁翠の数奇な人生とは。父の影に翻…

種蒔き

9/26 曇り ニンジンの芽が少しづつ伸びてきました。 大根の種蒔きをしました。 苦土石灰混ぜて深めに耕しました。本には二週間ほど後に種蒔きとありましたが、そのまま蒔いてしまいました。

片付け

9/20 敬老の日 秋晴れ、畑に1時間以上いたら、汗びっしょり。 ミニトマト、モロヘイヤ、バジル、オクラ半分を抜根し、袋一杯のゴミを捨てました。 収穫は、青いミニトマト、モロヘイヤ。 支柱を洗って片付けました。この夏、結構たくさん使っていたと今日気…

間引き、収穫

9/19 台風が過ぎた朝、雲ひとつない晴れ。 ニンジンの芽が出てきたので、間引きしました。 オクラ、ミニトマト、バジル、大葉を収穫。 ミニトマトは、枝を切って整えている途中に実の付いたところも切ってしまいました。なので、青いまま。バジルはソースを…

観察、収穫

9/16晴れ ミニトマトは青いままで、なかなか熟さなくなってしまいました。 わかりずらいですが、ニンジンの芽が伸びてきました。 オクラは、あっという間に大きくなってしまうので、畑を見に来て良かったです。

追加種蒔き

9/12 曇り 細い芽が出てきました。まずは、スタートを切れて嬉しい。 芽が出ていないところに、余った種を蒔き、水やりをしました。本当は、もう少したくさん蒔きたいのですが。スペースが無いので諦めました。 里芋の葉が大きくなりました。

観察、収穫

9/10 晴れ 一週間前に蒔いたニンジンの芽が出ているかを確認しました。 まだ、芽が出ていませんでした。肌寒い日がつづいているためでしょうか。 ニラは放ったらかしのためきれいに花を咲かせています。 寒い日もあり、赤くなるスピードはかなり遅くなったが…

不織布、本

9/5 曇り ニンジンの芽がでるように不織布を被せました。 里芋とオクラが競うように葉を上に伸ばしています。 プロ野球で近鉄が無くなり、楽天が加入した頃の阪神、広島の球団社長、役員の人生から、表舞台を支える組織を親会社やOBが牛耳る体制、責任の不明…

種蒔きニンジン、本

9/4 小雨 収穫しないので、ニラの白い花がたくさん咲いています。 ニンジンの種蒔きです。昨年より約1ヶ月遅れ、寒い日が多く芽が出るか心配。 中井貴恵が人生を変えた絵本と紹介していたので声を出して読んでみました。読んだ後、幼児は何を語るのだろう。…

収穫

8/29 晴れ、ニンジンの種を蒔くつもりが、前日、水に浸すのを忘れたので延期。 オクラの花が綺麗に咲いているので、まだ収穫はできそう。ミニトマトの摘芯をして、最後の収穫を目指します。 収穫。オクラ、ミニトマト、モロヘイヤ、大葉。

収穫

8/25 晴れ 夕方、三日振りに畑の様子をみると、オクラが予想以上の成長、ミニトマトがいい感じの色になっていました。雨が降らないと良い。

片付け、収穫、本

8/22 晴れ 暑い午前、約1時間動いたら汗びっしょりでした。 キュウリ、ゴーヤ、大葉を引っこ抜き、片付けたゴミを捨て、整地しました。 今日の収穫は、オクラ、ミニトマト、バジル。収穫できるのは、大葉、エゴマの葉、モロヘイヤ、ニラ、ネギ。 ジャニーズ…

片付けキュウリ、ゴーヤ

8/21晴れ キュウリとゴーヤが枯れてしまったので片付けました。 少しスッキリしました。

収穫、本

8/19 雨が続きトマトの多くが割れてしまったり、下に落ちてしまいました。 最後のゴーヤとなりそうです。 立花隆が亡くなり、あらためてどういう人だったのかと興味を持ち読んでみました。中国からの引き上げ、田中角栄、サル、ガン、宇宙飛行士など、徹底し…

収穫、整地

8/13 雨☔️ 苦土石灰を混ぜ、耕しました。昨年より1ヶ月遅れですが、来週ニンジンの種を蒔こうと思ってます。 久しぶりのゴーヤ、オクラ、ミニトマト、モロヘイヤ。昼食のゴーヤチャンプル、朝食の味噌汁にモロヘイヤ。