国分寺 家庭菜園 日記(週末)一人こくベジ

国分寺 野菜作り、家庭菜園、本

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

収穫と整備

5/29 晴れ 久々の畑。キュウリ、ゴーヤ、ミニトマトの育ち具合が気になりました。 ネットを下げ、カラス対策をしました。 キュウリ、ゴーヤの蔓を誘引。 最後のカブを収穫しました。空いた場所は、少し休み。 周りに、大葉、エゴマが自然発生してきました。

ネット張り、収穫

5/23 晴れ。爽やかな朝。キュウリ、ミニトマトが成長してきました。ゴーヤは、摘芯したので、幾つかの小蔓が伸びてきました。 ミニトマトの実がなり始めたので、カラス対策のネットを張りました。まだ、下の方に隙間があるので、来週に補い予定です。 まだ残…

種蒔き、本

5/16 小雨 午前パラパラと降り始めました。 カブを収穫した後に、モロヘイヤの種を蒔き、乾燥を防ぐために不織布を被せました。昨年は4/27に種蒔きをしたので、今年はどうなるか。手前は自生したエゴマと植えたバジル。 「バカすぎて」が、店長、社長、小説…

収穫と片付け

5/15 晴れ 草取りする汗がでる午前。 初夏の朝草の隣で苗伸びる カブを毎週収穫すると食べきれないので、送らせていたら一つは大きくなり過ぎていました。 そら豆はあまり実をつける事が無く終了です。秋の段階で芽が小さいままで、冬を越したら小鳥に食われ…

ネット張り

5/9 晴れ 少し暑い午前 雨が降り、ミニトマト、キュウリ、ゴーヤが育ち始めました。 キュウリ、ゴーヤ用に、ネットを張りました。ネットを伸ばし杭に括り付けるのは、暑くて大変でした。 カブの収穫。小さいのは間引き。そら豆は、あまりよくありません。

苗植えバジル

5/3晴れ そら豆に付いたアブラムシを酢をベースにした天然防虫剤で駆除したが、なかなかきれいに取れない。あと、そら豆の先端を切り取り、これ以上、上に伸びないようにしました。 バジルの苗を植えました。3本まとまっていたので分けたかったが、根が絡ま…

苗植え

5/2 晴れ 午前にホームセンターに行き苗を買ってきました。レジは苗を買う人で長蛇の列。シェアガーデンに行くと苗を植えている新加入の家族がおり、畑の賑わいが明るい気持ちにさせます。 溝を掘り新しい肥料入りの土を入れました。 ミニトマト2種を植えま…