国分寺 家庭菜園 日記(週末)一人こくベジ

国分寺 野菜作り、家庭菜園、本

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

水やり

2/24 晴れ ビニールハウスの中の土が乾燥していたので、水やりをしました。 近くに行ったので、寄りました。 たまには、いいですね。

梅が咲いていました。

2/23晴れ 今週は暖かい日が多かった。 ★☆☆ 最初は東北弁での言葉が新鮮で楽しかったのですが、だんだん心の中の言葉が続き、自分にはあってないなあと。なんとか読み終える事ができました。

じゃがいもを植えました。

2/23 晴れ 風強い 男爵10個を植えました。昨年、2回じゃがいもを作りましたが、大きさ数量とも納得できるものではありませんでした。今回こそ!鍬で畝を作り、等間隔で10個。その後、間に肥料を置きました。心配なのは、スペースが限られているので3個分は昨…

春菊の収穫

2/17 晴れ 昼に煮込みうどんを食べる事にしたので、春菊を収穫しました。あと1回分くらいになりました。 しっかり苦味のある美味しい春菊でした。色どりも良かった。 お隣さんから伸びてきたイチゴも一緒に育てています。 チンゲンサイが大きくなってきまし…

ブロッコリーとネギの収穫

2/16 曇り 収穫 鈴なりブロッコリー3つ、ネギ8本 ブロッコリーは、どこまで大きくなるのかわからないので、3つを収穫。ネギは、4月で1年になるので、すべて収穫しようと思ったが量が多く諦めました。 ネギはかなり深く掘らないと千切れてしまいます。慎重に…

ビニールハウスの外にスナップエンドウ。

2/15 都内は雪❄️が降りました。 とても寒かったです。 ビニールハウスを作りましたが、スナップエンドウを中に入れませんでした。 あまり伸び過ぎないように、寒いところで頑張ってもらいます。 ★☆☆ 最近亡くなられて面白い作家との事で読んでみました。人と…

ビニールハウスを作りました。

先日買っておいたビニールで、チンゲンサイ、ミックス菜を囲いました。新たに、ミックス菜を種蒔きをしました。 今まで防虫ネットで囲っていたが、葉っぱの成長が遅いのでビニールハウス効果を確認してみたく、やってみました。 どんなものか。今後の変化が…

人参の片付け

2/11 曇り 放置していた人参🥕を全て、採りました。 あまり育ってはいませんでした。 収穫の後、石灰を混ぜて整えました。

雪が降りました

2/9 雪のち曇り 朝、雪が少し降りました。午後、ネットに残っていました。 鈴なりブロッコリー🥦が、少し大きくなり、数も増えてきました。 ソフトボールチームの新年会でもらったビールサーバーとグラス。今シーズンは、打率6割ホームラン1本(昨年0.541、0本)…

鈴なりブロッコリーがいくつも出てきました

2/3 晴れ 暖かい日和 鈴なりブロッコリーに、沢山のブロッコリーが付き始めました。 追肥を後でやります。 いつもの収穫 チンゲンサイ、ミックス菜 ⭐️日頃ありそうな事が話になっていて、「確かに」と感じる本。 ⭐️⭐️面白かった。The 娯楽。途中、「大江戸今…

少し覗いただけ

2/2 晴れ 出かける予定があり、見ただけ。 ビニールで囲っても、成長はあまりしません。