国分寺 家庭菜園 日記(週末)一人こくベジ

国分寺 野菜作り、家庭菜園、本

そら豆とスナックエンドウの播種、本

f:id:naokoku:20201108113404j:imagef:id:naokoku:20201108115119j:image

11/8 晴れ 暖かい午前。昨年11/9にそら豆とスナックエンドウの種蒔きをしたので、今年もそんな時期かと思い畑に来ました。今年買ったそら豆と昨年のスナックエンドウの種を使いました。

f:id:naokoku:20201108113748j:imagef:id:naokoku:20201108114048j:image

そら豆は大根の隣りに8粒です。不織布を被せ水やり。昨年は、9粒蒔いて8粒芽が出ました。

f:id:naokoku:20201108113908j:imagef:id:naokoku:20201108115055j:image

スナックエンドウは、ニンジンの隣り6粒。昨年は15の穴に2粒づつ蒔いたので、今回はかなり少なめです。来週、少し増やしても良いかなと。

f:id:naokoku:20201108115131j:imagef:id:naokoku:20201108115157j:image

隣りの方から菊芋とその花を頂きました。血液サラサラの効果があるそうで、味噌汁に入れて食べると美味しいとの事でした。

ニンジン🥕の葉に、アゲハ蝶の幼虫らしき虫がたくさんいたので駆除しました。

f:id:naokoku:20201108120246j:image

漫才師ミルクボーイの大学時代の先輩が作家と知り、読んでみました。映画化もされていると後から知りました。青春物で、分かりにくい物でしたが、大人になる過程での変化・成長を考えるという点で、面白かった。