国分寺 家庭菜園 日記(週末)一人こくベジ

国分寺 野菜作り、家庭菜園、本

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

観察、収穫

7/30 今日も36°、明日も続くとの事。夕方に畠に行くと3組の夫婦がやって来て、それぞれの収穫や手入れをやっていました。昼はとても作業はできません。 ミニトマトがたくさん実を付けました。一方、カボチャの実は、少し大きくなっても萎んで腐ってしまいま…

収穫、観察

7/17 海の日 晴れ 最高気温38度 カボチャを受粉させたり、成長を観察。いくつか実ができつつあります。 大葉とミニトマトは、よく採れます。キュウリは、花は咲くが実がつきません。

収穫、水やり

7/15曇り 蒸し暑い朝 ミニトマトは毎日食べているが、まだまだたくさん実を付けています。 カボチャがゆっくり育っています。 ミニトマトと大葉の収穫。 アサガオが咲きました。

収穫、水やり

7/9 晴れ ミニトマトの実は大きく赤くなってきました。かぼちゃが畑の淵をどんどん伸びています。そろそろ梅雨明けか? カボチャの実が二つだけ花を付けていたので、受粉させました。前回、受粉させた実は、小さいまま虫に食われてしまいました。 エゴマ,大…

収穫

7/5 晴れ キュウリ、ミニトマト、エゴマの収穫。

収穫 キュウリ、ミニトマト、大葉

7/2 本当に暑い一日でした。 今週、畠に行けないので多めに採りました。ミニトマトが一日でたくさん赤くなっていました。あとは、曲がったキュウリと大葉を採りました。

収穫

7/1 曇り 畠は緑一色です。 カボチャは黄色いきれいな花が咲き、茎はどんどん伸びますが、実がまだ付かないです。 ミニトマトがやっと赤くなってきました。キュウリは見逃してしまって育ち過ぎました。 6/17と7/1 市役所新庁舎の工事です。