国分寺 家庭菜園 日記(週末)一人こくベジ

国分寺 野菜作り、家庭菜園、本

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

モロヘイヤ、大葉の収穫

8/29 晴れ、日差しが強い午前 里芋への水やり ニンジン🥕の成長は、なかなか時間がかかる。 モロヘイヤと大葉は、何もしなくても良く育つ。

モロヘイヤ、本

8/22 晴れ 午前 日差しが強い午前 水やり、ニンジンの草取り、追肥。エゴマ、大葉の葉が広っがったところを切り落としました。 ニンジンの成長は、ゆっくり。 モロヘイヤは、ほったらかしでも良く育つ。 トマトは、ほぼ終わったので花を少し残し枝を多く切り…

ニンジンの成長

8/13 晴れ 久しぶりに昨日夕方に雨が降り、生き生きした緑。 少しニンジン🥕の葉が倒れていましたが大丈夫そうです。 里芋の葉は、元気。 今年の夏は、どこにも行かないので、近くの太宰治ゆかりの鰻屋さんで英気を養いました。

モロヘイヤ収穫、本

8/8晴れ 暑い日 大葉、エゴマ、モロヘイヤが、葉を増やし茂みになってしまいました。 ニンジンが伸びてきたので、間引き、追肥と草取りをしました。 ニンジンが影になっていたので、大葉、エゴマの葉や茎を切り取ったので少しスッキリしました。取った茎を乾…

梅雨明け、トマト、モロヘイヤの収穫

8/1 晴れ、久しぶりの太陽。トマトが赤くなり、モロヘイヤが新しい葉を増やしていました。 これから、天気が続いてトマトが甘くなる事を願います。 ニンジン🥕の芽が生えそろってきました。 これから