国分寺 家庭菜園 日記(週末)一人こくベジ

国分寺 野菜作り、家庭菜園、本

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ニンジン種蒔き

8/28 曇り 涼しい午後。先週、種蒔きに向けて整地しました。 昨晩水につけたニンジンの種を、3すじ蒔きました。いつもそうですが、種が指にくっついて上手く均等に蒔くことができませんでした。 カボチャが約30センチの大きさになってきました。

観察

8/21曇り 少し蒸し暑い カボチャが少し大きくなっています。 雨のためか里芋の葉が元気なったように感じます。

観察、整理

8/16 晴れ 昨日までに抜き取ったエゴマと大葉が乾燥してきた事と明日雨よ模様なので、雑草とともに袋に詰めて捨てました。畑が少しスッキリしました。 久しぶりにニラを収穫しました。 明日雨になるようなので、ホームセンターで連作対策の土を買ってきて整…

収穫

8/15 晴れ 夏は雑草がすぐ伸びてきます。 台風が来たので、マクワウリが落ちてしまってはいないか心配だったが無事でした。黄色くなったので収穫しました。 やっとカボチャが実を付けました。長いタイプです。先週、受粉をさせたのが良かったようで、これか…

観察

8/11晴れ 朝からとても暑い日。 ウリが黄色くなってきました。 里芋はまだ小さいまま。