国分寺 家庭菜園 日記(週末)一人こくベジ

国分寺 野菜作り、家庭菜園、本

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

大根の芽、本

9/27 曇り 雨の多いここ数日、先週からのブロッコリー、大根がどうなったか楽しみにしていました。 2株、少し葉が大きくなったようです。土が乾いていたので水やりをしました。 大根の芽が等間隔に出てきました。今後の成長が楽しみです。 ニンジン、ネギ、…

大根の種蒔き、本

9/22 曇り 大根の種蒔きをひと畝しました。昨年は2本くらいしか取れなかったので、今年こそはと。 ネギを貰ったので、植えました。 4連休、華厳の滝、日光東照宮、足尾銅山へ家族と行ってきました。東照宮への渋滞がすごく参拝時間ギリギリのため、全員では…

防虫ネット張り

9/20 曇り 昨日植えたブロッコリー🥦の苗に、ネットを張りました。 中の様子。 ニンジン🥕の間引きと土寄せを実施しました。 まだまだ、小さいまま。

畑の整理、本

9/19 曇り 夏もようやく終わり過ごしやすくなってきました。モロヘイヤの最後の収穫を済ませ、 夏野菜のトマト、モロヘイヤ、そして大葉、エゴマを抜根しました。 久々に地下足袋を履き、畑を耕しました。まず、苦土石灰をまぜました。 先週買った牛糞を用意…

畑の整理

9/12 途中から雨☂️ 緑が凄いことになって、左側は隣の畑にエゴマと雑草が覆い被さってしまいました。 菊が通路側へ倒れてしまっていました。 菊、大葉、エゴマ、モロヘイヤを刈り取り、まとめてゴミ収集場へ運びました。 左右が少しスッキリしました。 里芋…

台風?ベランダ、本

9/8 晴れ 朝、ベランダで水やりをしようとしたら、木が折れていました。4年前からの鉢が、とうとう枯れてしまいました。手前に二株眠っているシクラメンは、今年も冬に花が咲かせて欲しい。 ゴーヤは、いくつ小さな実を付けているが大きくなる気配がありませ…

モロヘイヤ、本

9/5 晴れ 今朝も日差しが強い。今週もモロヘイヤの収穫。大葉、エゴマの成長が激しく、ニンジンを陰にしてしまいます。 里芋の葉が大きくなってきました。 ニンジンの葉が少し大きくなってきました。間引きしましたが、ニンジンはまだまだ細くて短いままでし…