国分寺 家庭菜園 日記(週末)一人こくベジ

国分寺 野菜作り、家庭菜園、本

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ブロッコリー収穫

11/28 晴れ 風が少し強い午前。 ブロッコリーが一気に成長していました。黄色い花が咲いていました。他にも、小さなブロッコリーがいくつもできていました。菊の花を摘みました。 スナックエンドウは、芽が二つしか出てこないです。今週も三つ種を蒔きました…

ダイコン間引き

11/22 晴れ 暖かい日 隣同士に隙間が無かったので、ダイコンを間引きました。まっすぐに伸びてまずまずの出来。早速、スティックで食べました。瑞々しさはありましたが、少し味が薄い感じでした。菊が満開なので、切り取り花瓶に挿しました。 もう1週間、様…

ニンジン収穫

11/21 晴れ 今朝は日が当たる前に、畑遊び。 少し葉が枯れたニンジンを収穫。形が悪いが、その成長が楽しい。 。 そら豆を蒔いて2週間経ちましたが、芽は3つしか出てきていません。種から芽が出ているようだったので、もうしばらく様子を見たい。 スナックエ…

本、観察

11/15 晴れ 夕方 菊は日に日に開花しています。 「流浪の月」悪い方へ悪い方へと話が進んでいく。後半のそのスピード感に惹きつけられました。その人でないとその悩みや考えは分からない。人は自分の尺度に当てはめ、安心し満足する。なぜ? といったことを…

生育観察

11/14 晴れ 暖かい昼間 ブロッコリー🥦が少しづつ、大きくなっています。 ようやく菊が咲きました。赤くてきれいな花。 ニンジン🥕の葉を食べる害虫。10匹ほどいたので駆除しました。

そら豆とスナックエンドウの播種、本

11/8 晴れ 暖かい午前。昨年11/9にそら豆とスナックエンドウの種蒔きをしたので、今年もそんな時期かと思い畑に来ました。今年買ったそら豆と昨年のスナックエンドウの種を使いました。 そら豆は大根の隣りに8粒です。不織布を被せ水やり。昨年は、9粒蒔いて…

花蕾がふたつ

11/7 晴れ 土は少し湿った状態。ブロッコリーが育っています。 両方に花蕾が付きました。 菊が咲き始めました。奥の畑では黄色の菊が満開です。

花蕾、発見!

11/3 晴れ 今年もあと2ヶ月。大根の前は、モロヘイヤ、その前は、何を育てたかを忘れてしまっています。コロナがあって普通でない1年があっという間に過ぎていく。 ブロッコリーの花蕾を発見しました。片方だけですが、ようやく楽しみがスタートです。 先日…

片付け

11/1 晴れ 暖かい昼間。残しておいた大葉、エゴマの木を引き抜き、前に抜いて畑の端にあったモロヘイヤの木をまとめて、ゴミに出しました。枯れた葉や草は、土の中に埋めました。 少し、畑がスッキリして気持ちがいい。