国分寺 家庭菜園 日記(週末)一人こくベジ

国分寺 野菜作り、家庭菜園、本

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

間引きニンジン

10/23晴れ 快晴 富士山が綺麗に見える朝。寒くなってきました。 ニンジンが成長してきたので、間引きしました。大根の芽は出ませんでしたません。 昨年、甘くて美味しいニンジンだったので、残りの種を蒔きました。味見として、間引きした小さなニンジンを食…

追肥、収穫、映画

10/16 曇り 午前は小雨模様 先週、手前に大根の種を蒔いたのに、芽が出て来ません。 ニンジンは、追肥と土寄せをしました。順調に成長しているようです。 オクラの収穫。あと、もう少し採れそうです。 久しぶりに映画を観ました。北朝鮮に対するスパイ行為の…

種蒔き 大根、収穫 オクラ

10/11 早朝 晴れ 大根の芽が出てこなかったので、もう一度スジ蒔きしました。 オクラが採れました。

観察、収穫

10/9 晴れ 午前に行ったら2家族が、畑に来て整地や子供との芋掘りをしていました。 ニンジンは順調に大きくなっていました。しかし、大根の芽は出てきません。 オクラがまだ採れます。

トンネル

10/3 晴れ 結構暖かい日。 ニンジンの間引きと土寄せしました。 オクラがまだ小さな実が付いています。 里芋はかなり大きくなってきました。 左は大根に透明ビニールのトンネル、右はニンジンに不織布をかぶせました。ニラは、刈ってしまいました。