国分寺 家庭菜園 日記(週末)一人こくベジ

国分寺 野菜作り、家庭菜園、本

生育観察、本

f:id:naokoku:20201017204048j:imagef:id:naokoku:20201018060246j:image

10/16 晴れ 久々に晴れ間があり気分の良い日。里芋の葉は立派になってきました。

f:id:naokoku:20201017204233j:image

f:id:naokoku:20201018055311j:image

大根、ニンジン🥕、週末雨が止んだら間引きをしたい。

f:id:naokoku:20201018055552j:image

ブロッコリー🥦がネット内で窮屈になったので、はずしました。一昨年に作った時、葉を虫に食われたことがあったので、今回は慎重に対応してます。

f:id:naokoku:20201018060439j:image

プランターの玉葱🧅の芽が出てきました。もう少ししたら畑に植え替えしたいと思います。

f:id:naokoku:20201018060651j:image

弔い屋の話。弔いは、死者を丁寧に見送ることによって、死者はこの世からあの世へ行く気持ちを、生きる者は死者があの世へ行ったと気持ちを切り替える事が出来るようにする儀式と改めて考える事が出来ました。亡くなった人がどう生きたかを改めて思う事によって、残された者はどう生きるを考える。

今年、印象に残る一冊。