国分寺 家庭菜園 日記(週末)一人こくベジ

国分寺 野菜作り、家庭菜園、本

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

観察、追肥

6/27 曇り 観察と追肥。 マルチには、オクラと里芋。里芋の葉が出てきました。 モロヘイヤがひょろひょろと伸びてきました。 カボチャが元気に上に伸びてきました。

収穫

6/26 晴れ 梅雨の中休み キュウリ、ミニトマト、玉葱、大葉、エゴマの葉を収穫しました。エゴマが育ち過ぎて、大葉やオクラ、モロヘイヤを覆ってしまうので、数本引っこ抜きました。ゴーヤの蔦の蔦の伸びがあちこちに広がってきたので、数本切り落としました…

収穫 キュウリ、大葉

6/23曇り、雨が降り出しそうな朝 少し曲がっていますが、キュウリ。 キュウリ3本。大葉。一本は、見逃したため大きくなり過ぎて困ったものです。

ミニトマト収穫

6/20 曇り ミニトマトがようやく色づき始めたので採りました。もう少し赤くして食べます。 ベランダの鉢にバジルの芽が出てきたので、ミニトマトの脇に植え替えました。

ベランダ初収穫、本

6/19 小雨 ベランダ初収穫 ミニトマトがようやく赤くなってきたので収穫しました。少し酸っぱいが美味しい。 二日前と今朝のキュウリ。 やっと、カボチャが元気になってきました♪ 前回の直木賞作品という事で読みました。江戸の匂いと厳しい境遇ではあるが何…

玉葱収穫

6/13 晴れ、午前でも暑い日。草取り、エゴマの整理をしました。キュウリ、ゴーヤの葉が茂って凄いことになってきました。 ネギ、玉葱、ニラ、エゴマ、大葉、バジルを収穫しました。玉葱は種からそだてましたが、なかなか大きくなりませんでした。 昨日いただ…

収穫じゃがいも、いただき野菜

6/12 晴れ暑い午前、小学校では運動会が行われていました。 自然発生したエゴマと大葉を引っこ抜くと、葉が枯れて無くなっていたじゃがいもが出てきました。このじゃがいもも、昨年の採り忘れが自然発生したもの。 エゴマ3株と大葉2株を、農大同期に差し上げ…

平日の収穫 キュウリ

6//8 晴れ 大葉、エゴマ、キュウリの収穫。 6/9 晴れ、 毎日収穫。 6/10 晴れ 昼間はかなり暑くなってきました。水やり、キュウリ、ゴーヤ、ミニトマトの誘引。伸びるのが早いです。 オクラが発芽しました。 モロヘイヤが弱々しいが芽が伸びてきました。 大…

エゴマの収穫

6/6 小雨 カブの収穫後に、二日間水に浸したオクラの種を蒔きました。余った種を空いた場所に適当に蒔きました。マルチの周りがジャングルのようになってきました。 自然発生したエゴマが畠を占領し始めたので、引っこ抜きました。キュウリの成長が早い。 玉…

収穫と本

6/5 曇り 涼しい一日。キュウリとゴーヤ、ミニトマトの誘引。少し草取り。 今日もキュウリが立派に育っていました。大葉とバジルを摘みました。同じ袋に入れるとバジルの香りが勝ちます。これからは、一株だけですが一日おきにキュウリを収穫する事になりそ…

キュウリ初収穫、本

6/3晴れ 前日キュウリがちょうど良い感じの大きさになっていたが、ハサミを持って居なかったので今朝収穫しました。 1日おくと大きくなり過ぎて、大変です。 初収穫、そのまま齧りつきました。家族からは青臭いと言われましたが、瑞々しくて美味しかったです…