国分寺 家庭菜園 日記(週末)一人こくベジ

国分寺 野菜作り、家庭菜園、本

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

じゃがいも、ゴーヤ、大葉の収穫

7/25曇り 昨年の取り残しから、じゃがいも5つ🥔。 大葉とエゴマ。 ベランダのゴーヤの一つが少し黄色くなってきたので、大きめ2つを収穫。3シーズンめのゴーヤですが、一番大きく育ちました。

トマト、ネギの収穫、本

7/26 雨☂️ 降ったり止んだり。残念ながら雨のために、遅れていたソフトボールの初戦が中止。 トマトの収穫。きれいな色に熟しました。本当は、雨のない乾燥状態で採りたかったのですがしょうがありません。ネギの成長があまり良くありません。 3すじに、たく…

トマト、モロヘイヤ、大葉の収穫

7/24曇り 今週前半は暑い日もあったが、雨の合間の菜園。 赤くなったミニトマト24個、モロヘイヤ、大葉の収穫。 追肥。 取ってすぐ食べるのが楽しいです。 大きなトマトは、もう少し我慢します。 里芋の葉が徐々に大きくなっています。 先週撒いたニンジンの…

トマト収穫

7/19 晴れ とても暑い日。 昨日に続き、今日もたくさん採れました。 自分が育てたので、余計に美味しく感じます。 昨日蒔いたにんじん🥕の畑。土はまだ湿っていたので、そのままにしました。

ニンジン種撒き、本

7/18 曇り☁️ 今週は雨が多かったです。 右手の不織布が、ニンジンのタネを撒いた場所。ミニトマト、トマト、モロヘイヤ、大葉の収穫。 3すじに、タネを撒きました。昨晩、水に浸したのですが、湿ったタネは指にくっ付いて撒きにくく、すぐ無くなってしまいま…

ミニトマト、ゴーヤ収穫

7/7 トマト🍅の収穫と 7/15 ベランダで育てているゴーヤの収穫。 1本の先が黄色に変色し柔らかくなってしまったので、同じくらいの大きさのモノも一緒に採りました。絶妙な苦味のゴーヤチャンプル!

じゃがいも、ネギ、ニラの収穫

7/12 晴れ 梅雨の晴れ間。雑草含めて、成長してます。 ニラは帰省した娘に刈ってもらいました。じゃがいも🥔は、昨年の取り残しが芽を出しものの収穫です。 里芋が小さく葉を伸ばしきました。 実は付いていますが、あまり赤くなりません。追肥をしました。

トマト収穫

7/11 小雨 九州、岐阜、長野で大雨、洪水が起こり大きな被害が発生しました。お見舞い申し上げます。 モロヘイヤが1週間で新しい芽を伸ばしてきました。 やっと、まともな大玉トマトを収穫できました。追肥。 トマト、ミニトマト、モロヘイヤ、大葉を収穫し…

ゴーヤ収穫、またカラスにやられた。

7/5 曇り ベランダのゴーヤを初収穫しました。NHKテキストに、キュウリは1番目と2番目につく実は10センチ程になったら早めに収穫するようにとあったので、ゴーヤもそのようにやってみました。 菜園で育てているトマトがネットの中にあったにもかかわらず、カ…

ゴーヤ成長、川柳

7/4 曇り ゴーヤ、追肥しました。もう少しで収穫ができると良いが。 七夕飾り、毎年それぞれの想いが込められています。 見るの👀も楽しめます。習字大会入賞、サンタクロース🤶になる、旅行に年に一度行くなど。 子ども字の短冊を書く顔思う

トマトのネットを直す、収穫

7/4 小雨 今週は風が強い日があり、ネットが浮き上がってしまっていました。 1週間ぶりの畑でトマトが赤くなっていました。 赤くなった中玉、ミニトマトを収穫しました。まだまだ青い実がなっています。 里芋が少し大きくなってきました。 モロヘイヤが大き…