国分寺 家庭菜園 日記(週末)一人こくベジ

国分寺 野菜作り、家庭菜園、本

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴーヤ収穫

8/28(火) 晴れ 今晩の夕食用にと、妻が収穫。 ゴーヤ 2つ 毎晩水やりをしていますが、なかなか大きくなりません。

バジルの収穫と食

8/26(日)晴れ バジルがかなり増えたので、パスタを作ろうとニンニク、松の実、パルメザンチーズを今朝買出しに行きました。 バジルは、ボール一杯収穫。 ジェノベーゼを作りました。(本を見ながら) 娘が昼に食べてから出掛けられるように。 フードプロセッサ…

パプリカ、ピーマン、モロヘイヤ、ゴーヤ収穫

収穫 パプリカ 一つ ピーマン 一つ モロヘイヤ 袋一杯 ゴーヤ 一つ 水やり ゴーヤが少し枯れてきたので、大きめのものを収穫しました。 パプリカは、まだ緑の部分が残っていましたが、キズがあったので採りました。

ピーマンとゴーヤの収穫

8/22(水)晴れ 収穫 ピーマン2つ、ゴーヤ 2つ。(小さいです。) 水やり。 人参の芽が少し出てきました。 出てきていないところもあり、週末まで様子見です。チンゲンサイの葉は、大きくなってきました。 パプリカも大きくなってきました。もう少し、色づきを…

人参、チンゲンサイの種まき

8/19(日)晴れ 収穫 ピーマン 2つ 播種 人参 、チンゲンサイ 3回目 芽が出ていないところに、油かすと種を蒔きました。 ソフトボール審判講習会と農大同期さんの畑を見学。農大の畑も見学しましたが、キュウリやトマトは片付けてありました。

小さいゴーヤ収穫

8/18 少し黄色くなったので収穫しました。 肥料 8.8.8.をパラパラと。 友だちを助けに行けなかった自分を責める事、衣食住に関わる多くの知らない人たち。あらためて気付く事が多くありました。

キュウリの後片付け

8/18(土)晴れ キュウリ 3株を撤収しました。 4/14苗を植え、5/19初収穫、途中カラスとの戦いのためネット対応、8/10最後の収穫、8/18撤収 トータル75本の収穫。 3ヶ月、楽しませてもらいました。感謝です。 肥料 油かす ピーマン、パプリカ、チンゲンサイ、…

モロヘイヤ、ピーマン、枝豆の収穫

8/16 晴れ 涼しく感じました。 収穫 ピーマン 5つ、パプリカ 1つ 枝豆 2株、モロヘイヤ 袋一杯(3株分) ピーマンは、キュウリが枯れ始め日当たりが良くなったためか、大きいのが採れました。 枝豆は豆の房が少なかったですが、美味しかったです。枝豆終了。 …

ゴーヤが、また大きくなり始めました。

久しぶりにゴーヤを見たら、大小7つ実を付けていました。 手前がピーマン、奥の二つがパプリカです。ピーマンは、かなり大きいです。パプリカは少し色付いたのですが、少し腐っていました。夕方、同じ菜園の人生の先輩から、素人にはパプリカは難しいと言わ…

台風明け、枝豆の収穫

8/10(金)晴れ 朝 5日ぶりの菜園。台風の影響の確認、収穫、水やりをしました。 キュウリの支柱は少し傾いていましたが、問題なし。キュウリ一株が枯れ始めてきました。 チンゲンサイ、人参ともに、成長が良くありません。 収穫 ・枝豆 一株 早速朝食で食べま…

ゴーヤの収穫

ベランダのゴーヤの一つが黄色くなっていたので、他のゴーヤと一緒に収穫しました。今週、ゴーヤチャンプルで食べます。 娘たちの誕生日。

枝豆の収穫近し

8/5 晴れ 久々の菜園、収穫は キュウリ 6本 ニラ モロヘイヤ 袋一杯 ネギ 2本 人参 追加の播種 水やり、草取り、キュウリの剪定。 枝豆がやっと実ができてきました。中の豆がまだ膨らんできていないので、もう少し待ちます。 人参の芽は小さいまま、草が生え…

人参の芽が出てきました。

8/1 晴れ 今日の日差しはきつかったです。 月、火、水と3日間晴れが続いたので、早めに帰って水やりと収穫をしました。 人参の芽が出てきました。 やったー、という感じです。 収穫 キュウリ 5本 ピーマン 2本 水やり 又吉の真面目さと一生懸命さが伝わりま…