国分寺 家庭菜園 日記(週末)一人こくベジ

国分寺 野菜作り、家庭菜園、本

2019-01-01から1年間の記事一覧

採取

12/27 晴れ 風は強いがそれほど寒くはない日。 何本かを家に持ち帰りました。 ほうれん草が大きくなってきました。年明けにに収穫したいと思います。 そら豆とスナップえんどうは、冬が越せそうな大きさと思われます。

今週の菜園と本

12/5 晴れ 手前9つのそら豆は一応芽が出たのですが、さすがに寒さが増してきたので伸びは遅いです。 ほうれん草は、もっと大きくなることを期待したい。 「そして、バトンはわたされた」親目線で読みました。一人の娘に母親2人、父親3人。読んでいる間、ずっ…

寒い菜園、大学講座

12/7 曇り ほうれん草は徐々に伸びてきています。 菊は寒くても元気。 紅葉の夕方。今日は市民大学講座の最終日。新体操の秋山エリカさん。生徒指導のコツを講義。

菊が満開、ネギ、

11/30晴れ 風がありとても寒い朝 ネギ、菊、ほうれん草を収穫。 ビニールハウスの中のチンゲンサイは、ゆっくり成長している。 赤い菊は、満開。 奥がほうれん草、手前のスナップエンドウは、順調。混み合っているほうれん草を少し間引きしました。 そら豆は…

久しぶりの菜園

11/24晴れ 二週間ぶりの菜園。種を蒔いた大根、ほうれん草、春菊、そら豆、スナップエンドウなどが、どうなっているか楽しみです。菊が咲いてきました。 ほうれん草と追加で蒔いた何かが、すごい勢いで芽が出てきました。二週間前にほうれん草の芽が出てきて…

播種 そら豆、スナップエンドウ

11/9 晴れ 先週、種を蒔いた大根・ラディッシュ・チンゲンサイの芽が出てきました。ほうれん草は、まだ何もでず。 そら豆とスナップエンドウを蒔きました。奥の穴に2つづつ入れました。 菊の花が膨らんできました。 全体像

本、映画、旅行

来年映画化される、日経新聞でエッセイを書いている作家なので読んでみました。インパクトはある。 昨日話題作なので観てきました。ほぼ満員、インパクトはありましたが、面白さはもう少し。孤独な笑い。 先月、家族でバンコク。仏教、歴史、暑さ、料理など…

茄子片付け、播種。

11/4 晴れ 菜園の衣替えをやりました。 最後の茄子収穫13本、ニラ収穫。 灰をまき、耕し、整えました。約90分。 左側手前のふた畝は、大根。左側奥、ラディッシュ・チンゲンサイ。どちらも先週撒いたもの。右側奥は、今日撒いたほうれん草。左側はビニールで…

播種、陶器市

11/2 晴れ 畑にやっと隙間ができ始めたので、秋冬ものに挑戦。 大根の三太郎と青首大根の種を蒔きました。今、スーパーで大根100円なので、少し遅いが採れる春はいくらぐらいだろうか。 ラディッシュとチンゲンサイを蒔きました。 小金井公園で陶器市があり…

後片付け、収穫

収穫 ゴーヤ 2つ、ニラ少々。 最後の収穫を終え、キュウリとゴーヤの後片付け。今年は収穫が少なく残念でした。何が良くなかったのか。これからに向けて、2畝を耕しました。それだけで、腰に痛みが出てしまった。 菊が伸びすぎて横に倒れてしまっていたので…

久々菜園、収穫、本

10/26 晴れ 千葉では大雨の被害がまた発生。 ゴーヤと茄子がなっているので、もう少し様子を見たい。 収穫 オクラ 12本 沢山採れたオクラを抜根。 茄子の成長が遅くなっているので、追肥。 続 横道世之介 「善良」を自然に普通にやっている。周りで接する人…

台風明け 収穫、本

10/13 朝 快晴 台風明けで真っ青な空、風はやや強め。 茄子2本の株は、問題無くまっすぐ立っていました。オクラ、キュウリ、ゴーヤのネットも、問題無し。 ゴーヤが2つ。 収穫 ニラ少々、オクラ4本。 近所の小川の水量はやや多い程度。 全国的には、浸水など…

台風対策、収穫

10/12(水)7:30 雨☔️、風はやや強め 台風対策のために、カッパを着て菜園へ行きました。 台風の風がやや強くなってきたので、茄子の木やオクラが傾いていました。 収穫には少し早いですが、風で飛ばされる前に収穫しました。 茄子🍆7本、オクラ13本、ゴーヤ1本 …

快晴 収穫

10/9 快晴 台風前 相変わらずオクラはがんばってる 収穫 オクラ12本、茄子2本.キュウリ1本、ニラ1束。 となりの菊芋の花🌼越しにぬけるような青空 ( ◠‿◠ )

今日も収穫

10/5 快晴 少し動いただけで汗が出る夏日。 収穫 茄子2本、キュウリ2本、オクラ10本 ゴーヤ、茄子、オクラはまだまだ収穫出来そうです。 春に採り残されたじゃがいもの芽がでてきました。

オクラ収穫

10/4 雨☔️ 昨日の収穫 オクラ20本、キュウリ2本、茄子1本 まだ暑いが続いているからか追肥の影響か、オクラの成長が早いです。 今、野菜の値段が高いそうなので豊作は良いが、食べ方の工夫が大変⁈

収穫 オクラ、茄子、キュウリ、枝豆

9/29 晴れ 暑い日 収穫 キュウリ🥒 4本一気に大きくなっていました。茄子🍆5本、13本。枝豆。 小さなキュウリ、ゴーヤ、茄子がなっており、来週も収穫が出来そうです。 追肥、水やり。 これからに向けて、種を買ってきました。

収穫 オクラなど

9/26晴れ 収穫 キュウリ1本、オクラ23本、エゴマ少々 今年は、今までで一番オクラを食べています。 小さなゴーヤができたので、じっくり成長を見守りたい。

収穫 秋分の日

9/23 晴れ 2日前に採ったのに、キュウリがたくさん採れます。 収穫 キュウリ 5本、オクラ7本、茄子🍆1本。 全体的には、まだキュウリやオクラなどの収穫ができるため、秋、冬に向けた野菜に切り替えが出来ず、困っています。

収穫、本

9/21曇り 収穫 茄子3本、キュウリ2本、オクラ23本、ニラ 茄子、キュウリが復活してきました。オクラは、肥料のせいか今年1番の量です。 茄子、キュウリはまだ続きそうですです。 横道世之介(吉田修一) 二度目でしたが、忘れているところが多かったので読んで…

収穫、本

9/16 晴れ 収穫 キュウリ2本、オクラ8本、ニラ キュウリ、オクラとも、家で食べるにはちょうどいい量です。 台風後傾いたキュウリとゴーヤのネットは、そのままにして、枯れた葉を切り落とし少しスッキリさせてました。茄子は、枝が広がり過ぎている感じなの…

台風明けの菜園

9/9 晴れ 台風明けで、とても暑い日になりました。 首都圏の交通機関が大変なことになっていたので、遅めの出社の前に、菜園により様子を確認しました。 少しわかりづらいですが、 キュウリとゴーヤの支柱(左奥)が倒れかけていました。また、茄子の木(右手前…

大収穫茄子

9/8 晴れ 台風が近づいていますが、まだ雨風は全くありません。 収穫 茄子6本🍆、キュウリ🥒2本、オクラ3本でした。茄子が順調で嬉しいです。 追肥 ゴーヤが大きくなってきました。台風の影響が心配ですが、今回は採らず来週まで待ちます。 風対策として、キュウ…

ゴーヤの初収穫

9/1 晴れ 今週のおかずにするため、初収穫。まあまあの大きさ。 今週、茄子を何本か収穫できそう。 ベランダの春菊の芽が出てきました。 農大同期3人の市民農園に寄ってみました。 それぞれきれいに作られていました。草が無く、畝に余裕があっていい感じで…

茄子、ニラ、オクラの収穫

9/1 晴れ 収穫 茄子2本、オクラ1 本、枝豆1本、ニラ少々。 長い茄子の方が沢山なり始めました。 オクラは一休みといった感じ。また、花が咲き始めているのでそのうちできそう。枝豆は、少し膨らんでいたようなので採ってきたが、実は小さく美味しくなかった…

茄子、キュウリ、ニラ収穫、本

8/27 曇り、晴れ、雨 収穫 茄子3本:米なすと長なす両方が徐々に成長しているようです。 キュウリ2本:ずんぐりした感じです。サッパリで水分充分な美味しさ。 ニラ:少々:晩ごはんに炒め物で食べました。オクラ3本。新鮮さ、嬉しい。 ニラの周りが雑草で大変な…

ゴーヤの成長、大箱根GC

8/24 晴れ ゴーヤが徐々に成長。 枝豆の実は、もう少しで収穫できそうです。 8/25 晴れ 大箱根GC 浅井 初優勝。アマチュアにも参考になる点があり楽しめました。柏原あすか、葭葉の今後が楽しみです。

収穫オクラ、キュウリ、茄子

8/22 曇り 収穫 大葉、茄子1本、キュウリ1本、オクラ22本くらい オクラは、あっという間に大きくなり沢山の収穫となりました。 やっと、ゴーヤが大きくなってきました。

大収穫 オクラ、茄子、キュウリ 本

8/18晴れ 大収穫 オクラ 19本、茄子6本、キュウリ4本。久しぶりに畑へ行ったら、それぞれが大きくなっており、沢山採りました。 キュウリ2本とゴーヤを育てているつもりでいたのですが、最近そのうちのキュウリの1本が花はよく咲き勢いが凄いのに、実はカボ…

茄子、オクラの収穫、ミニトマト、本

8/12晴れ 収穫 茄子1本、オクラ7本(3本を菜園友人へ)、大葉。 ミニトマトを大量にいただく。沢山できて食べきれないとの事。ミニトマトはうまくいかなかったので、ありがたく貰いました。 茄子やゴーヤの実はまだ小さいが、成長を楽しみしたい。 噛みあわな…