国分寺 家庭菜園 日記(週末)一人こくベジ

国分寺 野菜作り、家庭菜園、本

2022-01-01から1年間の記事一覧

クリスマス

12/24クリスマス

観察

12/17 曇り 寒波が来て今年一番の冷え込みらしいです。 ニンジン、ネギ、じゃがいもが育ってきました。 先週蒔いたスナップエンドウの芽は出てきていなかったです。

種蒔き、本

12/11 晴れ このところ寒いが続いています。 スナップエンドウの種を撒きました。少し遅いですが、ビニールを被せ発芽を期待します。 芥川賞の「おいしいごはんを食べられますように」が面白かったので、もう一冊読んでみました。女性について、気づいていな…

収穫、里芋、本

12/10 晴れ 暖かい午後です。雑然と咲く赤い菊が満開です。2週間ぶりなので、ニンジンの草取りをしました。 里芋を収穫しました。3個の種芋は、育ち方の差が大きかったです。最初の頃の日当たり具合の違いが収穫まで影響しました。。とはいえ、さっそく茹で…

間引き、本

11/27 晴れ 昼間は暖かいです。 菊が今年もたくさん咲きました。 ニンジンの葉が伸びてきました。混み合ったところを間引きしました。 とうだ アイドルを応援する事を生き甲斐として全てを注ぐ。 アメリカへ養子にだされた双子の弟が日本で事件を起こし、そ…

観察、間引き、本

11/19 晴れ 澄んだ空ニンジンの葉広がって 今年も赤くたくさん菊の花 間引く細きニンジンまっすぐと 東京経済大学校内 芥川賞作品。SNSの浸透によりいいねを要求し言わされている風潮を、食を通して価値観の違いを考える面白い本でした。

観察

11/5 曇り 昼間にかけて、暖かくなってきました。 ニンジン、里芋、ネギの変化は、あまりありません。 菊の蕾が膨らんできました。 唐辛子が赤くなりました。

追肥

10/30 晴れ。 ニンジンの葉が少し伸びてきました。軽く追肥をしました。 先週植えたネギは、元気が戻っていなかったです。 久しぶりに散歩の距離を伸ばしてみたら、国分寺が史跡指定100周年との事。奈良時代を感じられる場所です。

ネギを植えました。

10/23 晴れ 実家からやや細めのネギが届いたので植えました。 富士山がとても大きく綺麗でした。

観察

10/22 晴れ 追肥、間引き、土寄せをやりました。 里芋はもう少し大きくなる事を願って、収穫は来月にします。

間引き

10/15 晴れ 昼間は20度を超える暖かい日でした。 ニンジンの間引き。毎週やっている感じです。 里芋。

観察 間引き

10/8 晴れ ニンジンの間引きをしました。里芋の葉が枯れていました。 日当たりが良くなったので、これからなんとか成長して欲しいです。

片付け

10/2 晴れ 今日はとても暑かったです。 昨日、刈り取った袋に詰めてスッキリ。 カボチャの種を一応保存します。

収穫、片付け、本

10/1 晴れ 清々しい朝 カボチャを収穫しました。 少し傷がありましたが、きれいな実になっていました。生でかじると甘くて美味しかったです。 雑草、カボチャのツルその他を片付けしました。 今育っているのは、里芋とニンジンの芽、菊。 自然に育ってきたも…

観察、本、映画

9/23 曇り 台風が近づいてきているが、まだ、雨も風もありません。 不織布を覆わなかったところからも、ニンジンの芽が出てきました。 カボチャは、あまり成長していないようです。 ベランダの土から甘長が育ってきました。種蒔きをしたわけでは無いのですが…

観察

9/19(月)午前、突然雨が降り出しすぐに退散。台風が九州上陸で、天気が不安定。 先週、蒔いたニンジンの種は、不織布を掛けた下に細く芽が出てきていました。 不織布を掛けなかったところは、芽が出ませんでした。 カボチャは、もう少し様子を見てみたいと思…

種蒔きニンジン、本

9/11 曇り 涼しくなってきました。 2週前に蒔いたニンジンの芽が出なかったので、もう一度耕し種蒔きをしました。 30センチ。追肥しました。 日経夕刊コラムが面白かったので、話題作の一つを読んでみました。高校生と中年の変わった会話劇。 小石川後楽園に…

観察、本

9/3 晴れ 蒔いたニンジンは芽が出ていませんでした。 カボチャの大きさは、先週と変わりなしです。 里芋は大きさにかなり差があります。 要約すると、アメリカにおいて格差が進む中、トランプを支援する人の多くを大学卒でなくブルーカラーの職業の人たちが…

ニンジン種蒔き

8/28 曇り 涼しい午後。先週、種蒔きに向けて整地しました。 昨晩水につけたニンジンの種を、3すじ蒔きました。いつもそうですが、種が指にくっついて上手く均等に蒔くことができませんでした。 カボチャが約30センチの大きさになってきました。

観察

8/21曇り 少し蒸し暑い カボチャが少し大きくなっています。 雨のためか里芋の葉が元気なったように感じます。

観察、整理

8/16 晴れ 昨日までに抜き取ったエゴマと大葉が乾燥してきた事と明日雨よ模様なので、雑草とともに袋に詰めて捨てました。畑が少しスッキリしました。 久しぶりにニラを収穫しました。 明日雨になるようなので、ホームセンターで連作対策の土を買ってきて整…

収穫

8/15 晴れ 夏は雑草がすぐ伸びてきます。 台風が来たので、マクワウリが落ちてしまってはいないか心配だったが無事でした。黄色くなったので収穫しました。 やっとカボチャが実を付けました。長いタイプです。先週、受粉をさせたのが良かったようで、これか…

観察

8/11晴れ 朝からとても暑い日。 ウリが黄色くなってきました。 里芋はまだ小さいまま。

観察、本、映画

7/30 晴れ、とても暑かった夕方。 エゴマと大葉が大きくなり過ぎていたので、何本か抜きました。 これで、里芋に日が当たればと思います。追肥と水やりをしました。 ウリが黄色くなってきました。 百万石城主前田家の姫で姫路城主酒井家正室、昭和一桁生まれ…

観察、本

7/6 曇り 今日はそれほど暑くない日です。 大葉に囲まれ里芋がゆっくり大きくなっています。 かなり恐しい事がある場所で起きている。監視、収容所、再生教育。政府、IT企業が国内及び海外で、統制、支配していく。

水やり、収穫

7/1 晴れ 暑さが異常な日が続いています。 リーフレタスの一株が、なんとか残っています。 これらはカボチャの実なのか。 やっとキュウリがなり始めました。 数日おきの水やりですが、それぞれ枯れずに育っています。

収穫、本

6/25 晴れ、朝からとても暑く、午後には35°を超えたとのこと。 リーフレタスの一株が腐りかけていたので、大丈夫そうな葉だけを残す事にしました。キュウリを初収穫。少し曲がった失敗作でした。

エゴマ収穫、本

6/19 晴れ、少し畑にスペースが生まれたので、何かを始めようかと。 サムギョプサル用にエゴマの葉を収穫。 東北地方、遊佐、蟹田、兼六園、軽井沢雲場池、明石町、小淵沢への旅や、それぞれの土地と人との関わりでの発見や気づきが、一緒にそこへ行っている…

じゃがいも収穫、本、片付け

6/18 曇り 気温は上がっていないが、蒸し暑い午前。葉が少し枯れたのが出てきたので、じゃがいもの収穫をしました。 大小ありますが、昨年収穫したが小さくて食べることができなかったものを種芋としたわりには、まずまずの出来でした。 最初のキュウリを早…

草取り、収穫

6/12 晴れ 前日の雨で緑が映えの午前です。この一週間で、キュウリ、カボチャ、じゃがいもの葉がかなり伸びました。 リーフレタスが増えていたので、たくさん採りました。昼、夜と明日朝の三食分になりました。 里芋の芽が出てきました。3つ有ります。 そら…