国分寺 家庭菜園 日記(週末)一人こくベジ

国分寺 野菜作り、家庭菜園、本

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

観察

3/26 曇り、やや暖かい午前。 スナップエンドウの花が咲いてきた。 そら豆の花も咲き、今のところアブラムシは付いていないです。 じゃがいも、芽が出てこない。 桜が結構咲いてきました。

観察、本

3/21 晴れ 一昨日に実施したアルミシートによるアブラムシ対策が乱れていないか、支柱を立てたスナップエンドウは大丈夫かを確認しました。アルミシートは問題なかったのですが、植え替えて洗濯バサミで支柱に留めていたスナップエンドウ一本が枯れそうにな…

支柱立て

3/19 晴れ 左、スナップエンドウの支柱を立てました。 右、そら豆の土寄せとアブラムシ対策シートを敷きました。 気持ちの良い朝、開花を待つ蕾と小径。 娘が歌う合唱発表会でろうあ者の両親の耳になった少しの時間が、印象的でした。

じゃがいも植える、本

3/12晴れ 暖かい。 じゃがいもを植え直しました。少し深めにしすぎたと感じたため アブラムシが付かないように、鳥に突かれないように、もう少し不織布をかけておきます。 冤罪による死刑判決で夫を失った妻と判決を下した裁判官、両者の苦悩は全く異なる事…

収穫ニンジン、本

3/6 晴れ、暖かくなってきました。昼間は18°Cらしいです。 ニンジンを全部収穫しましたが、去年より上手にできませんでした。まともな形は数本だけ。耕し方、間引きの問題か。生き物は、環境に敏感であるとあらためて感じました。丁寧にやらねば。 そら豆は…