国分寺 家庭菜園 日記(週末)一人こくベジ

国分寺 野菜作り、家庭菜園、本

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ニンジン間引き

10/31 晴れ 今週は晴れが多く畑が乾燥していました。 大根、にんじん、ブロッコリーの葉は、よく伸びてきました。 全体に追肥と水やりしました。 葉が混み合い、隣同士の間隔が狭いところを間引きしました。 とれたてを生のままかじる。美味しいかったです。…

玉葱植え

10/24 晴れ 今週は寒く雨もあり、野菜たちは力を蓄える1週間だったと思われます。変化がよく分からないです。 玉葱🧅の種を蒔いて3週間、芽が伸びたので畑に植えました。とても細い、初めての玉葱、どうなるか。

間引き

10/18 晴れ 大根とニンジン🥕が大きくなってきたので、間引きしました。そして、その大根の葉とニンジン🥕をサラダで食べました。新鮮さが美味しい。ブロッコリーを支柱に紐で固定させました。 間引きした大根とニンジンを洗った水がとても冷たい、と感じました。

生育観察、本

10/16 晴れ 久々に晴れ間があり気分の良い日。里芋の葉は立派になってきました。 大根、ニンジン、週末雨が止んだら間引きをしたい。 ブロッコリーがネット内で窮屈になったので、はずしました。一昨年に作った時、葉を虫に食われたことがあったので、今回は…

ニラ収穫、追肥

10/10 曇り このところの雨☂️が止み、畑をのぞきました。追肥。 ニラが伸び放題、花が咲いてしまいましたので収穫しました。 大根の葉が伸び始め、ニンジン🥕も葉がわさわさ。 ネットの中で、ブロッコリーが成長。 ニラの収穫後。 シェアガーデンの1区画が今日…

ニンジンの間引き、ニラ収穫、本

[ 10/3 午前 晴れ ニンジンの間引きとニラの収穫。 大根の芽、ブロッコリーは、順調に成長中。 試乗中。来年のモデルチェンジでは電気自動車になるとの事。10年、20年後には自動運転化も含め技術の進歩により、環境・高齢者運転等交通事故問題はどのようにな…