国分寺 家庭菜園 日記(週末)一人こくベジ

国分寺 野菜作り、家庭菜園、本

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

観察、本、映画

9/23 曇り 台風が近づいてきているが、まだ、雨も風もありません。 不織布を覆わなかったところからも、ニンジンの芽が出てきました。 カボチャは、あまり成長していないようです。 ベランダの土から甘長が育ってきました。種蒔きをしたわけでは無いのですが…

観察

9/19(月)午前、突然雨が降り出しすぐに退散。台風が九州上陸で、天気が不安定。 先週、蒔いたニンジンの種は、不織布を掛けた下に細く芽が出てきていました。 不織布を掛けなかったところは、芽が出ませんでした。 カボチャは、もう少し様子を見てみたいと思…

種蒔きニンジン、本

9/11 曇り 涼しくなってきました。 2週前に蒔いたニンジンの芽が出なかったので、もう一度耕し種蒔きをしました。 30センチ。追肥しました。 日経夕刊コラムが面白かったので、話題作の一つを読んでみました。高校生と中年の変わった会話劇。 小石川後楽園に…

観察、本

9/3 晴れ 蒔いたニンジンは芽が出ていませんでした。 カボチャの大きさは、先週と変わりなしです。 里芋は大きさにかなり差があります。 要約すると、アメリカにおいて格差が進む中、トランプを支援する人の多くを大学卒でなくブルーカラーの職業の人たちが…