国分寺 家庭菜園 日記(週末)一人こくベジ

国分寺 野菜作り、家庭菜園、本

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

片付け、カボチャの収穫

1029 晴れ 大根の芽が大きくなってきましたが、蒔いた種の半分以上は芽が出なかったようです。 大葉とカボチャのほとんどを片付け、最後の1個を収穫しました。 徳川第九代将軍家重の声はある一人を除いて聞き取ることができない障がい者だった話。

新たなカボチャ、片付け

10/21 午前、晴れ 爽やかな朝です。 大根の芽が出てきたので、ネットに隙間を作りました。 小さなカボチャが膨らみ始めました。今からでも大きくなるのかわかりませんが、追肥と水やりしました。 残っていたじゃがいもを埋めおいたら、芽が出てきました。こ…

観察 大根

10/15 曇り 先週、種蒔きをした大根の様子を観察にきました。カボチャは、葉が伸びて花も咲いているので、もう少し様子をみることにしました。 芽が少し出てきています。まだ、少ないです。

片付け

10/8 曇り もうすぐ雨が降るようなので、乾いた雑草や大葉の枝を片付けました。 他の畑でも、片付けをしている家族が来ていました。 ひと袋で済みました。 アサガオが30個以上咲いています。 独ソ戦の女狙撃手の話。

種蒔き大根

10/7 晴れ 風が強く涼しいひです。 大根をすじに蒔き、不織布を被せました。手前のマルチは、各穴に蒔きました。 玉ねぎも蒔きました。 残り1個のカボチャは、幅13cmほどです。

カボチャを収穫

9/30 曇り カボチャの収穫。 濃い色の2つは、ツルが枯れていたので収穫しました。計5個。 残りのカボチャはあと一つです。 キュウリ、ミニトマト、カボチャの後を苦土石灰を入れて耕しました。