国分寺 家庭菜園 日記(週末)一人こくベジ

国分寺 野菜作り、家庭菜園、本

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

キュウリとゴーヤを植えました。

5/26 夕方 晴れ 夕方の買い物で、キュウリとゴーヤの苗を買い、植えました。 隣の畑に苗が植えられていました。新たにどなたかが、始めたようです。 プランターのキュウリに実が付き始めました。スナップエンドウが実を付けず枯れ始めたので抜根し、畑に育ち…

キュウリとゴーヤの茎が折れていた

5/26 朝 晴れ キュウリとゴーヤの茎が折れて無くなっていた。先週の前半に強風があり、折れた可能性があり。キュウリは、実ができていたので今週ネットを張ろうと準備したのに、残念。 収穫 ネギ5本。結構太く長くなっていました。 オクラは、それなりに成長…

ベランダのキュウリとトマト、本

5/26晴れ プランターでの栽培は、なかなか大きくなりません。 ミニトマトの採れたてを毎日食べるために、プランターでやってますが、木の伸びが遅く感じます。 キュウリは、花と実が付き始めました。今後の成長を期待し、少し買ってきた土を増やしました。 ⭐️…

収穫

5/24 晴れ 収穫 スナップエンドウ、シソ 春菊の花 茄子の花 隣の枝が絡まってきた。 これも、隣のイチゴ。こちらの畑に伸びてきた株には、実は無し。

ミョウガ発見、本

5/19 晴れ ミョウガ発見。昨年育てた場所から、芽が出てきました。 じゃがいも、スナップエンドウが成長しています。 奥4株は、種をポットで発芽させ植え替えし、手前4株は、直に種を3粒づつ蒔いたもの。直蒔きの方が、元気。 茄子、キュウリ、ゴーヤ、オク…

収穫 スナップエンドウと花(春菊)

5/15(水)晴れ 収穫:スナップエンドウ、春菊の花 一週間経つと硬くなってしまうので、週半ばで収穫してもらいました。 春菊の花🌼がカワイイ。 キュウリの花🌼。 てんとう虫🐞。

収穫ニラとスナップエンドウ、苗キュウリと茄子

5/12 晴れ スナップエンドウは、採り遅れはとても硬い。 ニラは2度目の収穫。しゃぶしゃぶで食べてみたらとてもみずみずしくおいしかった。 今朝、ホームセンターで土と苗(茄子とキュウリ)を買ってきました。畑に茄子、プランターにキュウリの苗を植えました…

暑い日。じゃがいもの葉は大きくなってきました。

5/11 晴れ じゃがいもが茂ってきました。収穫は、スナップエンドウと春菊。ニラ、ネギは、収穫できる状態。追肥、水やり。 スナップエンドウは、まだまだ伸びてます。 茄子が弱ってます。水と追肥をしました。 ゴーヤの葉が、ヒョウにやられ元気がない。 キ…

本、映画

この本を教科書にして、夏野菜を育ててみます。 5/6 ⭐️⭐️ 連休中に読みました。 460ページと量はあったものの、飽きずに読み切りました。女性同士の関係、バターをテーマとした料理、次を期待しながら読むことができました。バターを食べたくなった。 連休最…

プランター栽培

5/5 午前 晴れ プランターにキュウリを植えました。昨年は、プランターでゴーヤを育て、数はあったが大きくはならなかったので、今年は、工夫しながらやりたいと思います。 プランターのスナップエンドウは、菜園と比べるとあまり大きくなりません。追肥しま…

雹(ひょう)の後

5/5 晴れ 昨日午後、雹を伴う風雨が強く、畑の様子を見てきました。 スナップエンドウが傾き、蔓がいくつか折れていました。茄子の葉っぱが破れていましたが、折れてはいませんでした。その他は変化無し。昨日植えた枝豆も、防虫ネットのなかで無事でした。 …

枝豆を植える

5/4 晴れ ポットで、苗になった枝豆を5本植えました。本に、根を切ると水を求めて根が下にはると書いてあったので、試してみました。空いたスペースに、枝豆の種を蒔きました。 収穫は、スナップエンドウ。とても美味しい。しかし、採るのが遅れたものはスジ…

スナップエンドウ収穫と

5/2 曇り 収穫 スナップエンドウ50個 同じ菜園の方に、おすそ分け。 その方曰く、エンドウとそら豆の蒔く時期が少し早かったため、育ちが悪かったとの事。 全体像 じゃがいもが大きくなってきました。 左ゴーヤ、右オクラ。枯れていないので一安心。ゴーヤは…