国分寺 家庭菜園 日記(週末)一人こくベジ

国分寺 野菜作り、家庭菜園、本

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

チンゲンサイの種蒔き

11/25(日)晴れ 一番奥のスナップエンドウの芽が5つ程、出てきました。手前3列のミックス菜が出揃ってきました。 それらの間に3本の筋を付け、チンゲンサイの種蒔きをしました。 安納芋以外に、追肥(8.8.8)と水やり。 (見学)農大同窓生の畑、何かを始めたよう…

全体像

11/23 人参、大根、じゃがいも、安納芋、ブロッコリー、春菊、ミックス菜 今年もわずか、どんな収穫ができるか楽しみです。

ピーマン抜根

11/23 勤労感謝の日 晴れ 3株のピーマンを後片付け。 (上の写真)左側の茂っている3本のピーマンを引っこ抜きました。 その奥の人参、じゃがいも、ミックス菜、スナックエンドウの日当たりが良くなりました。 4/14に苗を植えて以来、永らく楽しませてもらいま…

パプリカ、ゴーヤを抜根

11/18 晴れ 収穫 パプリカ、人参1本、 パプリカは、実が大きくならないので、2本とも抜根しました。 人参の形が、残念なものでした。 パプリカ2本、抜根。4月から、楽しませてもらいました。感謝。これで大根に日が当たるようになりました。 スナックエンド…

スナックエンドウ、ミックス菜の芽が出てきました

11/17晴れ 朝晩は結構寒い。 4列蒔いた種から、少し芽が出てきました。スナックエンドウはひとつだけ。 ブロッコリーの葉の勢いが凄い。 、 人参、大根は、農大集まりにスティックサラダとして、出したい。もう少し大きくなって欲しい。 春菊は成長が、少し…

ゴーヤ収穫、菊開花

11//15 とうとう、ゴーヤも終わり。夏も終わり。 広島や岐阜で水害や、猛暑があった夏。 菊が、咲き始めました、綺麗な花。

スナックエンドウの播種

11/11午前 晴れ ラディッシュや小松菜などを栽培していた畑を整地し、4本スジを引いた一番右の列に、スナックエンドウの種を蒔きました。その左の3列に小松菜・山東菜などのミックス菜の種。 収穫 ピーマン:9個、ラディッシュ、ミックス菜 今日もランチの採…

ゴーヤの片付け

11/11 晴れ☀️ ポッキーの日らしい。 夏野菜のゴーヤも半分枯れてきたので、片付けました。小さいのが一つ残っているので、あと一週間残しておこう。水分、養分が、その実に集中して欲しい。 朝の公園、ラジオ体操と銀杏並木。 6時半は少し薄暗いですが、体操…

快晴の朝

11/10 快晴 ピーマンが、たくさんできてました。 先週蒔いた春菊の芽🌱が、たくさん出てきました。 鍋まで、楽しみです。 昨年の農大でいただいた菊がもうすぐ咲きそうです。 葉っぱはかなり枯れてきてるが、ゴーヤは少しずつ大きくなっています。

葉っぱ系、ピーマン19個収穫

11/4(日)曇り 収穫 ピーマン 19個(そのうち1つが真っ赤)、パプリカ1個 小松菜、山東菜、などラディッシュ 久しぶりにザル一杯収穫できたので、生ハムとのサラダで食べました。 採れたては、美味い! ブロッコリーの葉っぱは大きくなってきましたが、ブロッコ…

水やり

11/3 晴れ 先週はずっと天気が良かったので、畑はノドがカラカラ乾燥。 今日は、水やりだけ。ネットの中の葉っぱが大きくなってきました。 明日、収穫しようと思います。