国分寺 家庭菜園 日記(週末)一人こくベジ

国分寺 野菜作り、家庭菜園、本

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

パプリカが黄色くなりました、が!

6/29 晴れ パプリカが黄色くなっていたのですが、腐っていました。カラスにやられたのか、腐ったのかは分かりません。楽しみに待っていたのに、残念です。昨日朝、黄色くなっていたか気付きませんでした。 収穫 ・キュウリを2本 ・ピーマン1つ ・バジルを少…

キュウリの支柱が横向きになっていました。

6/29 風が強い日が続いていたので様子を見てみたら、支柱が横向きになっていました。 片側のポールが地面から抜けて、ジャングルのようです。キュウリが見当たりません。どこへいった? 枝豆の芽が出てきました。3本の成長を見守りたいです。 ・水やり

水やりと収穫

今週は、サッカー日本戦の寝不足から始まり暑い日が続き大変です。 水やりを家族にお願いしたら、キュウリが大きくなっていたそうです。 今朝の通勤で座って本を読んでいたら、このバッチをバックに付けた若い女性が私の前に立っていました。このバッチを初…

キュウリは順調。

収穫6/24夕方 ・キュウリは昨日も収穫したのですが、1.5日で4本採れました。週半ばに収穫しなくてよいように、小さなものも。 ・ピーマンのようですがパプリカ1つ。残念ながら落ちていました。 ・バジル少々。 パプリカ、大きくはなってきてます。ですが、1…

スナックエンドウはおしまいです。

スナックエンドウが枯れてしまったので処分しました。苗を植えて約3ヶ月、実をつけることなく枯れてしまいました。残念。 あとは、同じプランターのお隣さんゴーヤに期待。 しかし昨年、このプランターでナスとトマトを栽培したのですが失敗でした。1つづつ…

初めてのニラ収穫!

今朝の収穫6/23 ピーマン1つ、じゃがいも、キュウリ2本、小松菜などの葉っぱ、ラディッシュ、バジル、ニラ、ニラは初めての収穫でした。とても細い! 朝と昼のサラダ、夜のレバニラ炒めで完食。 先週植えた枝豆の芽が出ました。 じゃがいもを収穫しました。…

ゴーヤが大きくなりません!

ゴーヤのツルはどんどん伸びていますが、実は大きくなりません。大きくなる前に、黄色くなってしまいました。残念!

スナックエンドウは、失敗しました。

失敗です。3つしか採れませんでした。 4/14、ベランダのプランターにスナックエンドウ2苗(右側)とゴーヤ2苗(左側)を植えました。 スナックエンドウは、枯れそうです。 ゴーヤは花を咲かせますが、実は大きくなりません。 肥料は、2週間おきにあげています。 …

キュウリを収穫。

シェアガーデン使用時間の午後7時ギリギリで、キュウリ5本なんとか収穫。小雨が降る中、今日収穫しておかないと、大きくなり過ぎるので、間に合って良かったです。 今週は、雨☔️が多く水やりをしなくて良いのですが雨に弱いパプリカが心配です。

菊の挿し木をしてみました。

今朝6/17 ・ラディッシュと葉っぱ一盛りを収穫 ・播種をラディッシュと葉っぱ。肥料もやりました。 ・枝豆、先日農大同級生にいただいた種を植えました。じゃがいもの収穫した場所に。 ・菊を2本植えました。昨年、農大でいただいた鉢の菊を切り、挿し木とし…

じゃがいもを収穫しました。

・収穫 キュウリ、4本 じゃがいも、 ラディッシュ、 小松菜、山東菜、紫高菜 ピーマン、4個 キュウリ、じゃがいも、ピーマン(植えた日:4/14) ・キュウリの誘引 ・肥料 ・草取り じゃがいもの葉が枯れていたので、そろそろ収穫と思っていました。菜園に行って…

パプリカが落ちてしまいました。

パプリカはかなり大きくなったので、赤く色づくのを待っていました。しかし、今日妻が菜園に行ったら、落ちていたとの事。実は固かったのですが、つるは弱っていました。残念!もう一つ大きくなったパプリカの状態が気になります。(下の写真の右) キュウリは…

農大同期とスタッフの方々が集まりました。

6/9(土)午後に、農大同級生とスタッフの方含め17人が、ゲストハウスに集まりました。 朝、差入れのサラダ用に、3週間前に植えたラディッシュ、キュウリとピーマンを収穫。そして、いただいたモロヘイヤを畑の隅に植えました。 この後、有志数名で近くのスー…

モロヘイヤを植えました。

6/3日曜日に、農大同級生Aさんにモロヘイヤの苗をいただき、植えました。一応、片方は育ち始めたようです。 タネから始めましたが芽が出なかったので、いただきました。ありがとうございました。 枯らさないようにしなければ!

カラスの被害無くキュウリを収穫

今朝6/7、収穫しました。 6/3日曜日以来で、少し大きくなり過ぎました。 早速、朝食でキュウリ🥒をかじりました。普通に美味しかったです。 カラス対策も効いたようで、食べ残しの残骸もなくやれやれです。

ピーマンだけの収穫

ネットで囲った所の左手前3本がピーマンです。 丈があまり伸びてくれません。原因は、一番花を摘み取らなかった事?数年空いていたらしいが前の菜園の人が、ピーマンかナスを育てていた? ・ピーマン3個収穫 ・888の肥料を全体にばら撒く。 キュウリ、ピーマ…

今度こそのカラス対策

カラス対策ネットの下20cmくらいの隙間に狭めたのですが、半分食べられたキュウリがなっていました。 侵入を防ぐためにビニール紐を施しました。 これで大丈夫👌かな。 このパプリカは、絶対にまもる、!