国分寺 家庭菜園 日記(週末)一人こくベジ

国分寺 野菜作り、家庭菜園、本

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

茄子、キュウリ、ニラ収穫、本

8/27 曇り、晴れ、雨 収穫 茄子3本:米なすと長なす両方が徐々に成長しているようです。 キュウリ2本:ずんぐりした感じです。サッパリで水分充分な美味しさ。 ニラ:少々:晩ごはんに炒め物で食べました。オクラ3本。新鮮さ、嬉しい。 ニラの周りが雑草で大変な…

ゴーヤの成長、大箱根GC

8/24 晴れ ゴーヤが徐々に成長。 枝豆の実は、もう少しで収穫できそうです。 8/25 晴れ 大箱根GC 浅井 初優勝。アマチュアにも参考になる点があり楽しめました。柏原あすか、葭葉の今後が楽しみです。

収穫オクラ、キュウリ、茄子

8/22 曇り 収穫 大葉、茄子1本、キュウリ1本、オクラ22本くらい オクラは、あっという間に大きくなり沢山の収穫となりました。 やっと、ゴーヤが大きくなってきました。

大収穫 オクラ、茄子、キュウリ 本

8/18晴れ 大収穫 オクラ 19本、茄子6本、キュウリ4本。久しぶりに畑へ行ったら、それぞれが大きくなっており、沢山採りました。 キュウリ2本とゴーヤを育てているつもりでいたのですが、最近そのうちのキュウリの1本が花はよく咲き勢いが凄いのに、実はカボ…

茄子、オクラの収穫、ミニトマト、本

8/12晴れ 収穫 茄子1本、オクラ7本(3本を菜園友人へ)、大葉。 ミニトマトを大量にいただく。沢山できて食べきれないとの事。ミニトマトはうまくいかなかったので、ありがたく貰いました。 茄子やゴーヤの実はまだ小さいが、成長を楽しみしたい。 噛みあわな…

キュウリとオクラの収穫

8/11 晴れ 収穫 キュウリ2本、オクラ3本 オクラ、ニラ、茄子が暑さに負けず頑張ってます。特に、オクラが次から次へと。

ニラとオクラの収穫、本

8/10晴れ 収穫 ニラとオクラ4本 オクラは成長がとても早く毎日収穫があります。 プランターのキュウリが枯れてしまったので、殺菌作用のネギを植え、春菊の種を蒔きました。 20年以上前から続くシリーズ[流転の海]の第8部「長流の畔」。読んでいなかったこの…

種からのオクラが収穫できました。

8/9晴れ 収穫 オクラ7本、キュウリ3本、枝豆 じゃがいもを収穫した後のスペースに蒔いたオクラの種が成長して、本日初収穫。ただ種を蒔いただけで順調に育ったのが、嬉しい。キュウリの1本は、切ると中が少し空洞になっていました。 茄子は、もう少し大きく…

ニラ、大葉の収穫

8/6晴れ 連日の猛暑。 収穫:ニラ、大葉 オクラは、もう少し。暑さに負けず、茄子やキュウリが頑張ってます。

キュウリ、茄子収穫

8/4 晴れ 非常に暑い 収穫は、キュウリ1本.茄子1本.大葉.枝豆。 枝豆の実はなかなか大きくならなかったので、数本抜きました。 追肥、水やり、草取り。汗びっしょりになりました。 たったこれだけ。 オクラの花が咲き始めました。 ゴーヤは、途中でダメにな…

キュウリ、大葉、エゴマ、本

8/1晴れ 収穫 キュウリ、大葉、エゴマ キュウリを2本、ゴーヤを1本を育てていますが、徐々に採れ始めました。 少しジャングルのようになってきました。 カラスにやられたかも。 茄子、ニラが大きくなってきたので、週末が楽しみ。 それぞれの展開を楽しめま…