国分寺 家庭菜園 日記(週末)一人こくベジ

国分寺 野菜作り、家庭菜園、本

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

観察

4/29 昭和の日 小雨傘が要らない程度 じゃがいもの葉が茂り、エゴマや大葉の芽が出てきました。

カブの収穫、本

4/25(日)午前、晴れ。今日から5/11まで緊急事態宣言。市の施設が閉鎖され、ソフトボールの試合が中止となった。カブの収穫、ニラの収穫、トマトに向けて整地をやりました。 カブが大きく育ちました。一つは、大根のように長くなり始めていました。そのままほ…

収穫、本

4/17 小雨 午前。隣りの菜の花が満開です。 トンネル内のカブの葉が成長してきました。間引きを兼ねて収穫しました。 マルチに3、4粒づつ種蒔きした方とすじ蒔きしたものでは、成長が全く違いました。土、日当たり? 柳美里の本を初めて読みました。自分とは…

間引き、本

4/9 晴れ。少し寒い午前、水も冷たい。 カブの間引き前。成長してきました。 間引き後。マルチの穴ごとに、一株づつ抜いていきました。丸い玉になっていませんでした。油で炒めて食べたら、甘くて美味しかったです。 ミョウガの芽が3本出てきました。 そら豆…

菊の整理、ネギ収穫

4/4 晴れ。午後から雨の予報ですが、その気配はありません。軍手をはめて菊の整理作業ができました。 成長が激しい菊が、ネギやミョウガの生えているところに、根を伸ばしてきたので抜き取りました。 隣とのブロック沿いがスッキリしました。そして、ミョウ…

手入れ

4/3 晴れ穏やかで暖かい午後 カブの葉が育ってきました。また、芽が出なかったところから、先週蒔いた種が発芽しました。 こちらのカブは、育ちが遅いです。日当たりが少し悪いからか? 少し土寄せしました。